イタリアングレーハウンドの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

イタグレ.モデル犬

イタリアングレーハウンドの基本情報

イタリアングレイハウンド

イタリアングレーハウンドといえば、引き締まった細い体と、スレンダーな長い足ではないでしょうか。

子犬の無邪気な時からすでに、品が良く犬界のスーパーモデルのようなルックスです。

見た目どおり、瞬発力があり、走るのも得意。

でもだからといってむやみに、ハイパー犬でもないのがイタリアングレーハウンドなのです。

イタリアングレーハウンドの歴史

紀元前から存在していた?!

実は、イタリアングレーハウンドの起源ははっきりしていないのです。

グレーハウンドを小型化したのではないかと言われており、グレーハウンドの血が混じっているのは間違いなさそうですが、詳細はいろいろな説があり不明です。

また、イタリアが出身かと思われがちですが、古代のエジプトの墓から、イタリアングレーハウンドを思わせる、小型のグレーハウンドのミイラも発見されています。

当時のローマやギリシャ人の遺品からも、イタリアングレーハウンドの存在を感じるものが数多く、存在しています。

とはいえ、イタリアングレーハウンドが本格的に存在を知らしめ、人気を集めたのは16世紀のイタリアになります。

この頃、イタリアを中心に南ヨーロッパでもイタリアングレーハウンドは大人気で、それは肖像画にも現れているイタリアングレーハウンドからも見て取れます。

歴史の中の悲しい出来事

そんな華々しいイタリアングレーハウンド繁栄の陰には、悲しい出来事もありました。

第二次世界大戦後あたり、イタリアングレーハウンドの頭数が、かなり減ったことがあったのです。

それは、無理に小さいイタリアングレーハウンドを作ろうとした交配が原因だったと言われていて、結果、健康の問題が起こり、丈夫なイタリアングレーハウンドが絶滅の危機に陥りました。

幸いなことに、1800年代にアメリカに、少数ではありますが、良質なイタリアングレーハウンドはまだ存在しており、その犬たちを中心に再び交配に成功し、ヨーロッパで見事復活し、今に至ります。

イタリアングレーハウンドの身体的特徴

  • 大きさ:33.0〜37.0cm
  • 体重:3.0〜5.0kg
  • 被毛の種類:シングルコート
  • 被毛の長さ:短毛種

イタリアングレーハウンドの被毛の毛色

ブルー、レッド、ブラック、フォーン、シール、イザベラなど多数。
フォーン、シール、ブラック、ブルーに、ホワイトマーキングが入ることもあります。

変化するイタリアングレーハウンドの毛色

イタリアングレーハウンドの毛色は、成長とともに変化するといわれています。

子犬の時、ブラックの毛色も成長とともに、グレーやベージュになったりすることがあります。

この色!とこだわりなく、年齢とともに変化するイタリアングレーハウンドの毛色を楽しむことができます。

イタリアングレーハウンドの弱さ

イタリアングレーハウンドの魅力である長い足と長いシッポは、骨折しやすいです。

でもその大半は、飼い主さんの注意で防げるものがほとんどなのも事実。

イタリアングレーハウンドの特徴を把握し、室内環境を整えましょう。

また、細く短毛でシングルコートのイタリアングレーハウンドは、本当に寒さに弱い犬種なので、寒い時期の防寒は必須です。

ヨークシャーテリア,犬,雪,服

犬の服のおすすめ通販サイトとブランド 

6月 30th 2018

イタリアングレーハウンドの価格相場

イタリアングレーハウンドの価格相場は20〜30万円くらいになります。

一昔前には、イタリアングレーハウンドというと大変珍しい犬種だったので、価格も高価で手に入りにくい犬種でしたが、近年、イタリアングレーハウンドは着々と人気を伸ばし、ペットショップでも見かけるようになりました。

ただし肝心なイタリアングレーハウンドの価格は、いくらという基準がなく、個体によって価格は違ってきます。

まず、イタリアングレーハウンドが高価になる理由4つをご紹介します。

1.イタリアングレーハウンドの月齢

イタリアングレーハウンドは生後1ヶ月半〜2ヶ月の子犬が1番、価格が高くなり、以降、生後半年にかけて価格が下がっていく傾向があります。

2.イタリアングレーハウンドの毛色

イタリアングレーハウンドは、基本的に毛色によって価格差はあまりありませんが、やはり珍しい毛色を持つイタリアングレーハウンドは高価になるようです。

3.イタリアングレーハウンドの見た目

イタリアングレーハウンドがスタンダードに近ければ近いほど、価格は上がる傾向にあります。

4.イタリアングレーハウンドの血統

親犬両方がチャンピオン犬、または片方がチャンピオン犬という場合、全くそう出ない場合に比べ、価格はグッと変わってきます。

*また逆に価格が安すぎる場合、何か問題があるのでは?と心配になりますが、ご紹介した高価になる理由に当てはまらず、価格が下がっている場合が十分考えられます。

健康に問題があるなどを除き、ペットとして飼う場合にはそれも個性として受け入れるのも1つです。

見た目も大事ですが、出会ったイタリアングレーハウンドとの相性はもっと重要かもしれません。

イタリアングレーハウンドの性格・気質

運動神経は抜群!だけど中身は繊細でデリケートなハートの持ち主

イタリアングレーハウンドは、運動神経がずば抜けて良く、走らせても早く、ジャンプ力も相当あります。

その運動能力を存分に使い、遊ぶのが大好きで、やんちゃな一面を見せる一方、イタリアングレーハウンドは感受性が非常に強く、人見知りしやすく、環境の変化などに弱いので注意が必要です。

イタリアングレーハウンドは、心も体も繊細でデリケートな一面を持ちますが、賢く、飼い主に順応なので、しつけトレーニングは苦労なくできることが多いです。

少し、繊細で内気な性格ではありますが、家族へは愛情は深く、これでもかというくらい、甘えてくるイタリアングレーハウンドも少なくなく、それが私たちのハートを鷲掴みしています。

また、無駄吠えがほとんどなく、攻撃性もほぼありません。

イタリアングレーハウンドのオスとメスで性格は違うの?

イタリアングレーハウンドのオスは、甘えん坊で遊ぶのが大好き。

喜怒哀楽も単純で、楽しい時は思い切り興奮してわかりやすいです。

成犬になっても、そんな純粋さは変わらないので、イタリアングレーハウンドを飼ったら、とにかく一緒に遊びたい!と思っているのなら、オスをおすすめします。

イタリアングレーハウンドのメスは、成犬になってくるとともに落ち着いてきます

だからといって常に静かなわけではありません。

遊ぶ時は思い切りはしゃいで遊びますが、遊びが終わると静かにしていることが多いようです。

また、ガウガウのスイッチが入るとオスより気が強いことも…

イタリアングレーハウンドの飼い方・しつけ

イタリアングレーハウンドは、しつけしやすく飼いやすいといわれますが、どんな風にして、しつけはどうしたらいいかみていきましょう。

ドーベルマン.中型犬.たち耳.ヨークシャーテリア.シェパード

犬のしつけの基本。しつけのポイントをご紹介

6月 30th 2018

イタリアングレーハウンドの室内環境

極度な寒がりのイタリアングレーハウンドは、完全室内飼いにする必要があります。

穏やかで、人見知りな性格ではありますが、家では割とやんちゃに走り回ったり、ジャンプをしたりと活発なことが多いので、室内ではケガをしないように気をつけなければいけません。

怪我をさせない室内環境

  • 家の床は滑りにくくする。
    (カーペットや滑りにくくなるワックスを利用)
  • 高いところへジャンプできない工夫をする(カウチなどに上がれないように、クッションなどを活用する)
  • ぶつかりそうな、障害物を減らす

イタリアングレーハウンドの冬

ご紹介したように、イタリアングレーハウンドはとにかく寒がりです。

冬の散歩で洋服を着せることはもちろんのこと、家の中でも下手をすると寒がります。

イタリアングレーハウンドのベッドには、暖かなブランケットやヒーターを置くなどして、暖かい環境を作ってあげることが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です