犬のバッグの使い方とおすすめ犬用バッグをご紹介

犬,バック

犬用バッグとは?

犬用バッグは、キャリーバッグとも呼ばれ、愛犬を入れて運ぶのに重宝するため、犬を飼っている人なら、必ず1つは持っているのではないでしょうか。

犬用バッグのデザインはかなり豊富にあり、素材も布などから作ったソフトタイプのバッグから、プラスチックなどで作ったハードタイプのバッグまで数多くあります。

小型犬のように小さい犬なら、普通のバッグにサッと入れて運んでも…と思ってしまいますが、普通のバッグとの最大の違いは、犬自身がその中に入って、快適に過ごせるかどうかが違います。

犬用のバッグは、犬が入ったときの居心地や安全性を考えて作られていますので、どんなに小さな犬であっても、犬用のバッグをお使いになることをおすすめします。

犬用バッグの使い方

あなたは犬用バッグをどのように活用していますか?

犬を運ぶためのバッグではありますが、そのシーン毎にバッグを使い分けることで、より快適に使うことができます。

それでは犬用バッグの使い方をご紹介していきます。

公共交通機関を使っての移動にはソフトタイプの犬用バッグ

犬を連れて、電車へ新幹線などに乗る時は、ただ犬を抱っこして乗るわけにはいきません。

きちんと、犬が隠れるように犬用バッグに入れて利用するのがマナーです。

とはいえ、プラスチック製の犬用バッグでは、結構な重さになってしまいます。

また、バッグ自体も場所をとってしまうので、周りの迷惑にもなりかねません。

そのため、公共交通機関を使っての移動には、軽く、愛犬にフィットするようなサイズのバッグが多い、ソフトタイプの犬用バッグが最適になります。

車での移動にはハードタイプの犬用バッグ

車での移動には、ソフト・ハードタイプ、どちらでも問題はないのですが、ハードタイプの方が、安定感があります。

いざ、急ブレーキをかけてしまったときなどを考えても、ハードタイプの方が安心です。

また最近では、犬用バッグをシートベルトで固定できるものなどもありますので、ぜひ利用することをおすすめします。

遠出の旅行では折りたたみ式の犬用バッグ

愛犬と旅行に出かけた際、どこでも犬が歩けるわけではありません。

でも、犬が歩けるところでは歩かせてあげたいですよね。

そのため、犬用の折りたたみバッグを利用すれば、犬を歩かせている間、バッグをコンパクトに畳んでしまえば移動が楽になりますのでおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です