Contents
着てるか着てないかわからないくらいの着心地の生地は、洋服初心者でも受け入れられやすいです。
機能性の高い洋服を選ぶ
基本的に洋服は、犬を守るためのアイテムです。
よくイベントごとに、ハロウィンコスチュームや、クリスマスコスチュームなんて最近ありますが、あれはあれで、反対ではありません。
カワイイですから。
でも普段あれを着て生活は、ちょっと無理があります。
イベントの一時的なものであればいいと思いますが、そうではなく普段使いで着せるのだと、犬にはとても不便な動きになるので、自分の洋服につまずいて怪我なんてことがないように、普段の洋服は機能性を重視することが大切です。
チワワに洋服を着せるトレーニング〜嫌がられないために
子犬の散歩デビューで、中にはリードを嫌がる犬っていますよね。
それと同じで、洋服を着るのを嫌がる犬も当然います。
どうしたらすんなり着てくれるようになるのでしょうか。
子犬の時から洋服に慣らす
散歩に行く時のリードに慣らすのと同じで、何事も子犬の頃からしてしまうと、犬の方もすぐに受け入れてくれるようです。
最初は簡単な造りのTシャツなどで慣らして行くといいです。
犬が服を嫌がる理由の1つに、洋服の着脱があります。
飼い主さんも犬も慣れていない場合だと、着脱にモタモタしてしまい、犬が嫌がります。
なので、お互い慣れるまでは、簡単かつ伸縮性のある洋服でトレーニングをおすすめします。
洋服を着ることを日常化する(楽しみなことにする)
四六時中、室外共に洋服を着るということは、犬にとって、皮膚の健康上あまり良くありません。
極力室内では洋服なしで過ごすことが望ましいです。
ではどうすれば洋服に慣れるかというと、犬にとって散歩は大好きな時間です。
また、飼い主さんとの外出もとても好きです。
好きな時間に洋服を着てもらうのです。
それを繰り返すことで、洋服を着たら楽しいことが起きると犬は学習します。
そうなると、自ら洋服を率先して着てくれるようになるので、飼い主さんも楽になりますね。
あらゆる手を尽くしても洋服を嫌がる場合・・・
何を1番嫌がっているのかを観察してみます。
首を通す作業を嫌がっているのであれば、前明きの洋服にしてみましょう。
それだと首を通す必要がなくなります。
とにかく、じっと人形でいることを犬は嫌がりますので、飼い主さんがパパッと高速で着せられるデザインというのもポイントですね。
コメントを残す