愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2022.7月/東日本編

7月はお住まいの地域によっては梅雨明けを迎え、本格的な暑い夏になります。

この時期になると、気温がどんどん上がりますので、愛犬の散歩時間を気にしなくてはいけなくなりますね。

各地では夏限定のドッグプールがオープンしたり、夏ならではの遊びを取り入れることもできます。

そんな暑い7月、たくさんの犬関連のイベントが開催されます。

愛犬が好きそうなイベントにぜひ参加なさってください!

暑い時期のイベント参加は体調管理が大事

暑い時期、愛犬とイベントに参加するときに1番注意したいのは「熱中症」になります。

特に屋外でのイベントでは、暑い日に長時間外にいるのは熱中症のリスクが高まります。

ときどき休憩を挟み、クールダウンさせることを心がけ、積極的に水分補給もさせてください。

自然大好きな愛犬であれば、高原や山などは平地と比べてやや涼しく、木陰も多いのでおすすめします。

海や川のイベントでの注意

水遊びが好きな愛犬と、海や川で行われるアクティブなイベントに参加するときは、愛犬が泳ぎ疲れて溺れたりケガをしないよう監視するようにしましょう。

どんなに泳ぎが得意な愛犬であっても、ライフジャケットを着用することをおすすめします。

万が一、どんどん遠くまで泳いでしまったとしてもライフジャケットがあれば、探しやすいです。

またドッグプールなどでは、同じ犬種がいないとも限りません。

犬用の水着やライフジャケットを着用させ、愛犬の目印にしましょう。

山など大自然に行くときの注意

たくさんの自然に囲まれ、愛犬は大喜びかもしれませんが、食べたら毒になる植物もあるので、誤食しないように気をつけましょう。

また山にはたくさんの虫がいます。

フィラリア予防をしていたとしても、虫には刺されます。