犬と車でドライブ!愛犬とのドライブのコツとは?

柴犬,車

エアコンをかけていても、暑い中、犬に直射日光が当たってないか等、確認を怠らないようにしましょう。

また、エアコンの風が直接犬に当たることがないように気をつけます。

そして、当然のことですが、ちょっとの時間でも、犬を車内に置き去りにすることは絶対しないでください。

3. 犬が飛び出さないようにする

クレートもなし。

ペットボックスもなし。

シートベルトで固定もなし。

運転中、窓開けっ放しで、車中に放置。

危険ですので、絶対にやめましょう。

犬は興奮して、窓から体を乗り出すかもしれません。

何かの拍子で、犬が窓から飛び出してしまっては、ケガでは済まないことになり得ます。

犬の命を守るため、必ず運転中は犬を安全に固定するようにしてください。

犬とのドライブで休憩のポイント

犬とのドライブで忘れてはならないのが、休憩になります。

長距離のドライブならなおさら、こまめな休憩を取る必要があります。

休憩場所でもリードは必須

高速道路上にあるサービスエリアでは特に、たくさんの車が行き交います。

車から降ろす時点で、必ずリードを付けて降ろすようにしましょう。

また、あまり人が多くない海や山でも、犬が外に出れる嬉しさから、突然走り出さないように、やはりリードが必要になります。

トイレ以外にも、軽い運動をさせる

ドライブでの休憩といえば、トイレ休憩がメインになりますが、犬の場合はそれだけでなく、ずっと狭く慣れない場所にいたストレスや、体の凝りもあるので、軽く歩かせ、外の空気を吸わせるようにしましょう。

そうすることで、エコノミー症候群や車酔いを防ぐことができます。

犬だけを車中に残さない

ドライブ中の休憩は、みんなが一斉に、トイレや食事を取りに出かけたくなりますが、犬だけを車に放置するのは危険です。

車中の気温の問題もその1つですが、慣れない車中に犬1匹だけ残すのは、犬自身相当なストレスがかかります。

ほんのちょっとと思っても、それは犬にとってちょっとではないことを覚えておきましょう。

まとめ

犬が車に慣れてしまえば、犬参加での遠出は本当に楽しいものです。

楽しいドライブにするために、いろんなドライブグッズを積極的に取り入れて、便利で快適な旅行にしてください!