犬と車でドライブ!愛犬とのドライブのコツとは?

柴犬,車

「ペットソファー・ドライブベッド」

後部座席カバー

中型〜大型犬だと、車の移動は大変ですよね。

遊んだ後、ドロドロの体で車に乗せるのは、後のことを考えると憂鬱に…

そのために便利なのが、後部座席カバーになります。

このカバーは使い方が3wayあり、後部座席、トランク、片側座席と使え、とても便利です。

多頭飼いの場合にも便利にお使いになれます。

「後部座席カバー」

バイオウィルクリア

狭い車中で、万が一、犬が粗相をしてしまったり、吐いてしまったら…

気になるのは臭いと除菌についてですよね。

自宅で使っている除菌消臭スプレーは大きすぎて、毎回持って歩くのは面倒です。

でも、携帯用の除菌消臭スプレーなら、車に常備して置くこともでき、大変便利なのでおすすめします。

「バイオウィルクリア」

ペット用大判厚手ウェットティッシュ

最近では、どこでも使えるようにウェットティッシュを持ち歩く人も増えましたが、人用のものは大抵アルコールが含まれていて、犬には刺激があります。

こちらのウェットティッシュは、アルコールフリー!

40cm×18cmの大判で、通常のウェットティッシュより1.5倍の厚さがあります。

汚れてしまった犬を拭くのも良し、車中の掃除に使うのも良し!

あれば絶対便利なグッズです。

「ペット用大判厚手ウェットティッシュ」

犬とのドライブでの注意点

楽しい犬とのドライブにするために、注意点が3つあります。

中には愛犬の命を守ることにも繋がりますので、ぜひ参考になさってください。

1. 食後に車に乗せない

愛犬が車酔いをしやすいかどうかは、実際ドライブをしてみなければわかりません。

ただ、胃に食べ物が入っていると、人同様、車酔いしやすいといわれています。

一度、具合悪くなる体験などをしてしまい、車嫌いにさせないためにも、ドライブ前には食事をさせないようにしましょう。

2. 車内の温度

特に夏のドライブは要注意です。