マルチーズの子犬が噛むのは何のサイン?その治し方は?

マルチーズの子犬が噛む原因とは

マルチーズの子犬が噛む原因で、まず考えられるのは歯が生え変わる時期に歯がムズムズするからという理由です。
その結果、周りにある噛みやすいものに次々と噛み付いてしまいます。
次に、人間に噛むつくことで反応があると、喜んでもらえていると勘違いして、もっと噛み付いてしまいます。
またおもちゃなどが他にない場合、身近な飼い主や家族の手や足が動くのが面白く、おもちゃ代わりに遊んでしまうことがあります。

マルチーズの歯が生え変わる時期の対処法

マルチーズの歯が生え変わる時期は子犬の時期のうちでも短い期間で、全ての歯が生え変わってしまうと治まる場合もあります。

しかし、その時期に治まらないと大きくなってからもマルチーズの噛み癖が治らないことがあるので、噛んではいけないものと噛んでも良いものをはっきりと区別できるようにしてあげましょう。

歯固めのおもちゃを与えたり、犬の嫌がる匂いをつけたりして対処してみましょう。

犬の嫌がる匂いがついたしつけ剤は、もちろん犬には無害のものを使用しています。

ゴミ箱や家具など、噛まれては困るものにシュッとしておくとマルチーズの子犬が嫌がって近寄りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です