マルチーズのトイレトレーニング方法

マルチーズ

マルチーズのトイレのしつけ

マルチーズのトイレのしつけは、あらかじめトイレの場所を決めて準備しておき、子犬を迎えた日から始めましょう。

子犬を連れ帰った時は、家に慣らしたいと思い部屋に放してしまいがちですが、子犬は初めての場所で緊張しており、部屋の中で過ごすうちに安心して場所を構わず排泄してしまうことがあります。
その為、帰ったらまずトイレに連れて行き、排泄したら思いっきり褒めてあげることから始めましょう。

トイレトレーニング方法

トイレトレーニングは段階を分けて行うと良いです。

第1段階

第1段階では、トイレの場所を覚えさせることを目的に取り組みましょう。

トイレをしたくなった時、犬は床の臭いを嗅ぎながらグルグルと回ったりしてサインを出します。
そのサインを見逃さず、サインを出したらトイレに連れて行きましょう。
閉じ込めることで、出たがったり泣いたりすることもありますが排泄するまで出しません。

この時に「ワンツーワンツー」や「トイレ」などの言葉を繰り返しかけてあげると、この言葉を聞いただけでおしっこをしてくれるようになります。
そして、上手に排泄ができたらたくさん褒めてあげましょう。

第2段階

この段階では、トイレに入ることを覚えさせましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です