犬もツボマッサージは気持ちいい〜♡ツボマッサージでストレス解消

マッサージ,犬

あなたは足ツボマッサージなど、ツボマッサージを受けたことがありますか?上手なところでしてもらうと、本当にス〜っと寝落ちしてしまいます。犬も同じだってご存知ですか?日々、自分より大きいものを見上げて生きている犬たちは、肩が凝りがちだったりします。あなたの愛犬をツボマッサージして、リラックスさせてあげませんか?

マッサージ,犬

犬のツボとは?

人にツボというものがあるように、犬にも押されると気持ちいいツボが存在します。

実際、改めて考えるとツボって何かわかりますか?

ツボマッサージは、東洋医学から来たもので、ツボは神経が集まっている場所であり、そこを刺激することで脳に信号が伝わり、その場所にいい影響をもたらすと、医療界でも認められています。

そしてそのツボマッサージの効果は、犬にも同様に起こります。

普段のブラッシングのついでや、スキンシップで撫でてあげるとき、犬にツボマッサージをしてあげませんか?

まずは、犬のツボがどこにあって、どうやってマッサージしていったらいいかご紹介していきます。

犬を気持ちよくさせるツボ

人と同じく、犬にも全身に無数のツボがあります。

それぞれ、マッサージするツボによって、得られる効果が違ってきます。

マッサージする場所ごとに、マッサージ方法とどんな効果があるかをご紹介していきます。

顎の下と首まわり

犬は自分で上手に顎の下を掻くことができません。

そのため、顎の下にあるツボをマッサージされることで、犬はリラックスでき、普段の緊張がほぐれます。

顎の下から首まわりを優しく4本指で包むように撫でたり、軽く、指の腹で掻いてあげます。マッサージすることで、犬はうっとりとしてくれます。

首まわりは人同様、様々なツボがあるので、マッサージされるのが大好きな場所になります。

マッサージするときの注意として、人の首回りはギューっとツボを押したりしますが、犬の場合は力強く押さないようにします。

優しく指で刺激するようにマッサージしていきます。

首から背中

ツボマッサージの王道になります。

体を触られるのを苦手とする犬でも、首から背中を撫でられるのはOKという犬が多いです。

というのも、犬は人よりも低い位置から、常に上を見上げて生活しています。

そのため、犬は肩というより、首が凝りやすいと考えられています。

後頭部から首、背中と優しく両手でマッサージしていきましょう。

優しくツボマッサージすることで、首から肩、背中がほぐれ、全身の疲労回復にもつながります。

気をつけたいのは、背骨周りにはたくさんの神経が走っています。