犬も実はアロマ好き?犬が好む香り


“皆さんは好きな香りってありますか?

多くの方が、自宅などでアロマを焚いて自分の好きな香りを楽しんだり、疲労回復や安眠を求めてアロマテラピーに取り組んだりしていますよね。

実はこのアロマテラピー、犬にも効果的で愛犬のためにも活用できるんです。
でも、どんなアロマオイルでも使っていいのでしょうか。
今回は、犬も好む基本のアロマと、犬には嗅がせたくない注意が必要なアロマをご紹介します。

犬も好むアロマとは

アロマテラピーとは、花や果物、草木など植物から抽出したオイルを使い、香りの力で心身の調子を整える自然療法のことです。

アロマと一口に言ってもたくさんの種類がありますので、どれを使ったらいいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。

それに、犬は嗅覚が人間よりもはるかに優れているので、アロマの香りを嫌がらないかも心配ですよね。

そこで、ここでは犬にも受け入れてもらいやすく、かつ効果的なおすすめアロマをいくつかご紹介していきます。

カモミール・ローマン

効果:落ち着かせる、痛みを和らげる、消化不良などの胃腸の不調改善。

青リンゴのような香りが特徴的なカモミール・ローマン。
愛犬が落ち着きのない時などにおすすめ。
ディフューザーなどでほんのり香らせるといいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です