犬用ベッド使っていますか?ベッドの必要性と選び方のコツ


犬にベッドは必要?

結論から言うと、犬にもベッドが必要です。
その理由を見ていきましょう。

犬にベットが必要な理由① 犬の体の負担を軽減する

私たち人が固い床やじゅうたんの上で寝ると、疲れが取れない、肩こり腰痛などの体へ負担がかかっています。

それは犬も同様です。

特に、高齢犬になると寝ていることが多くなり床ずれの心配も出てきます。

犬の体の負担を和らげるためにも、犬にもベッドが必要だと言えるでしょう。

犬にベットが必要な理由② 暑さや寒さ対策になる

最近では犬用の機能性ベッドが多く店頭に並んでいますよね。

夏場には冷感効果のあるベッドや冬はふかふかのベッドなど、季節に適したベッドを構えてあげることで愛犬が快適に睡眠をとることができるようになります。

犬にベットが必要な理由③ 安心できる場所

犬にも1人で安心できる場所が必要です。

サークルやケージを設ける理由の1つでもありますが、その中にベッドを置いてあげるだけでより快適に過ごすことができます。

またベッドを設けずに、毎日人の布団で一緒に寝ていると、安心できる場所が飼い主の元だけになり、飼い主に依存し分離不安になってしまうこともあります。

1人でも安心して過ごせるよう、ベッドを設けて快適にしてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です