Contents
動物病院は健康管理に不可欠!!
動物病院は病気、怪我、予防接種以外にも愛犬の健康を守るため、たくさんのサポートを行なっています。
例えば、
- 健康診断など予防医療
- 肛門腺絞りや耳掃除、爪切り
- パピークラスやしつけ教室
も動物病院で行なっています。
特に最近では予防医療に力を入れている動物病院が多く、病気になってしまう前にケアを始め、着実に健康寿命を延ばしつつあります。
またアレルギー性皮膚炎を患う愛犬が増える中、西洋医学と共に漢方薬を取り入れている動物病院もあります。
愛犬の健康はライフステージに合わせ、獣医さんとの連携で管理していくのがベストな方法になります。
体調不良や怪我をしてしまったとき以外にも、定期的に健康診断を受け、言葉を話せない大切な愛犬の異変にいち早く気づいてあげるようにしましょう。
動物病院によっては、ペットホテルやトリミングサロンが併設されているところもあります。
動物病院併設のペットホテルであれば、いざ愛犬に何かあったときも獣医さんがいるので即座に対応してもらえ、安心できます。
かかりつけ動物病院を見つけるメリット
よく愛犬にもかかりつけの動物病院を見つけた方がいいという話を聞きますが、実際どんなメリットがあるのかご存知でしょうか?
メリットがわかれば、かかりつけの動物病院を見つけるときの選ぶポイントも変わってきますので、ぜひ参考になさってください。
悪化する前に愛犬の異変に気付ける
いつも同じ動物病院で予防接種や健康診断を受けていると、愛犬の成長の記録や健康なときの状態を把握してもらえます。
平常時の状態がわかっているので、少しの異変にもすぐ気づくことができます。
特に血液検査などは、毎年の数値の違いを比較することができるので、健康のバロメーターにもなります。
愛犬のストレス軽減
多くの犬は動物病院が嫌いです。
全身震える犬、動物病院の入り口前で頑として動かなくなる犬、吠えまくる犬と、犬により拒否の意思表示をします。
それは見た目だけの拒否ではなく、過剰にストレスを受けると犬の心拍数はどんどん上昇していきます。
それは一時的なものではありますが、いいこととはいえず、避けられるものであれば避けたい状況です。
少しでも愛犬の負担を軽くするためには、慣れさせるのが1番の方法になります。
同じ動物病院に通うことで、場所の雰囲気やスタッフ、獣医さんに慣れることができます。
また動物病院側も、愛犬の性格やリアクションの取り方をわかってもらえ、愛犬に合わせた対応をしてもらえる点でも、かかりつけの動物病院に行くメリットになります。
より愛犬に合わせた治療を提案してもらえる
先述したとおりかかりつけの病院であれば、愛犬の性格や健康状態をわかってもらえ、愛犬をうまくケアしてもらえます。
同時に病気などで治療が必要になったときも、愛犬に合わせた治療法を提案してもらえます。
同じ飲み薬でも種類はたくさんあります。
その中からうまく愛犬に合う薬を見つけてもらうのも、メリットの1つです。
またトータル的な愛犬の健康状態から、無理に薬を増やさず漢方薬にするなど、総合的な判断もしてもらえるので、愛犬にとって優しい治療が実現します。
高度医療センター、大学病院は強い味方
かかりつけの動物病院の数は多く、お住まいの地域にも苦労なく探せるほどあるでしょう。
地域密接型の動物病院をかかりつけ医とし、それ以外にも高度医療センター、大学病院があります。
これらの病院は人間の病院同様、診療科が専門ごとに分かれていて、それぞれの専門医が高度な検査や治療、手術を行うことができます。
愛犬の中には、かかりつけの動物病院では完治が難しい場合や、検査するためにさらに精密な技術が必要になる場合があります。
そのようなときに高度医療センター、大学病院であれば設備や技術が整っているため、専門医にかかり、高度な治療を受けられます。
ただしかかりつけの動物病院と違い、紹介状などがないと診てもらえない病院もあるので、必要に応じてかかりつけの獣医さんに相談してみましょう。
かかりつけの動物病院の見つけ方
かかりつけの動物病院の良さがわかったところで、次はどのように探せばいいかをご紹介します。
コメントを残す