トイプードルに食べさせてはいけない食材あれこれ

万が一犬が飲酒したようなら、大至急病院へ行ってください。

貝類

毒ではありませんが、食べさせない方が良いとされています。

犬は貝類を消化するのが苦手なので、嘔吐や下痢になることがあります。

また貝によっては食中毒を引き起こす成分を含んでいて、光過敏症になる可能性があります。

生卵

私たちはよく生卵を食べることがありますよね。

体に良さそうに思えますが、犬にとっては毒になります。

特に卵白にはアビシンという成分が含まれていて、ビタミン類の吸収を阻害し、長期摂取すると免疫力の低下や脱毛、下痢などを起こします。

卵黄は卵白ほどではありませんが、コレステロールが高いので注意が必要です。

卵白は加熱することにより無害になるので、卵をあげるときは火を通すようにしましょう。

人間用の味がついた料理

おでかけ,アイス

人間用の料理は、食べてすぐ中毒症状が起きることは少ないでしょう。

ただ犬にとって、塩分など味の濃い味付けの濃いものになります。

食べ続けることで内臓に負担がかかり、健康害をもたらします。

また使った調味料の中に毒になるものが含まれていた場合、中毒症状を起こしてしまいます。

そして大事なのは、犬と人では必要な栄養素が違います。

人間用の味がついた料理はあげないようにしましょう。

加熱したチキンの骨

チキンの骨自体は犬にとって毒ではありません。

カルシウムやコラーゲンが含まれ、栄養素が豊富です。

問題は、加熱した骨をよく噛まずに飲み込んでしまった場合、胃腸を傷つけてしまう危険があります。

特に体の小さなトイプードルでは、骨の欠片が腸閉塞を起こすことケースがあり得ます。

(加熱したチキンの骨は縦に割れ、先端が尖る状態になるので危険です)

逆に生の骨の場合、サルモネラ感染症を発症する可能性があり危険です。

キシリトール

歯にいいとされるキシリトールですが、犬には絶対あげてはいけません。

中毒を起こすと嘔吐、無気力、脱力感、運動失調などの症状を起こし、最悪、急性肝不全を引き起こし、食欲不振、活動性低下、黄疸などになる可能性もあります。

長期で愛犬を苦しめてしまいますので、絶対トイプードルの届く場所に置かないようにしましょう。

香辛料

基本的に香辛料は、人がご飯を食べる上で、辛味や独特の風味、匂いを出すために使われます。

犬にとってそのどれもが必要ではありません。

特に強い刺激のある香辛料は、犬の胃腸を刺激してしまい体調不良により、下痢や嘔吐、食欲不振などを引き起こしてしまいます。

レモンやグレープフルーツなどの柑橘系

柑橘系のフルーツの外皮には、犬にとって良くない中毒成分が含まれています。

食べてしまうと下痢や嘔吐などの症状を起こす場合があるので、無理に上げる必要はないでしょう。

少量だけあげたい場合は、外皮と薄皮を剥いてあげるようにします。

ドライフルーツ

基本的にドライフルーツは砂糖がふんだんに使われていますので、カロリー過多になりがちです。

またミックスのドライフルーツの場合、中毒になり得るフルーツが混じっている可能性もあるためおすすめしません。

人間用の薬

トイプードルと人間では大きさがまるで違います。

たった1錠の薬といっても、トイプードルにはかなりの量になり、わずかな量でも危険な状態になる場合があります。

また人間用の薬を砕いて少量あげることもやめましょう。

犬と人間では飲める薬が違います。

犬に必要な薬は獣医さんの診断のもと、きちんと処方されたものを飲ませてください。

お茶やコーヒーなどカフェインが含まれるもの

少量であれば問題はありませんが、カフェインを含む飲み物は自律神経を刺激し、興奮や膀胱炎のリスクを高める可能性があります。

カフェインを摂取しすぎると、カフェイン中毒になったり、呼吸が早くなり、眠れなくなったりしますので、飲ませることは避けるようにしましょう。

牛乳

私たちの中にも牛乳アレルギーの人がいるように、犬にも良くありません。

少量であれば問題ありませんが、進んであげるのは避けましょう。

犬は元々乳糖分解酵素ラクターゼを持っていませんので、牛乳を飲むことで下痢しやすくなります。

飲ませる場合には、犬用ミルクなどをあげるようにしましょう。

万が一トイプードルが危険な食材を口にしたら?

病院,病気

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です