まだ早い!?トイプードルにおやつをあげてもいいのはいつごろ?


家族の一員として犬を迎え入れる時は大体生後3カ月頃だと思いますが、まだ歩き方もおぼつかない様子でじゃれたり走ってくる姿は本当に可愛いくて仕方ないですよね!可愛さのあまり、ペットショップなどで売られているおもちゃやおやつを見ると、ついつい買ってあげたくなってしまいませんか?でもちょっと待って!もしかするとまだ早いかもしれませんよ!今回はトイプードルのおやつをあげてもいい時期やあげ方について見ていきましょう

いつ頃になったたトイプードルにおやつをあげてもいいの?

ペットショップやホームセンターへ行くと、犬用おやつが沢山並んでいますよね。
中には“生後3カ月から与えてもOK”としているものもありますので、愛犬が喜んでおやつを食べる姿を想像すると、つい買ってあげたくなってしまいますよね。
月齢が早い時期におやつをあげることが絶対にダメ!という事ではありませんが、できれば1年ぐらいまではおやつを与えないに越したことはありません。
その理由について詳しく見ていきましょう。

消化器官の発達が十分でない

生後10か月ぐらいまでは消化器官がまだ未熟のため、消化不良を起こして体に負担がかかってしまう可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です