いつもありがとう!犬の誕生日にしてあげたいこと

犬の誕生日に思う

愛犬が年少の頃の誕生日は無条件に嬉しいものです。

やっと1才、もう2才と我が子の成長を見守る親のような気持ちで素直に楽しく誕生日を祝えます。

愛犬も5才くらいの誕生日になると「立派な成犬になってくれた」という嬉しさの中に「もう5才か・・・」という少し切ない気持ちが、ほんの少し混じっているのに気づいてはっとすることがあります。

犬の寿命は人よりずっと短い・・・そんなに急いて年をとらなくていいよ、もっとゆっくり生きていいんだからね、と思ったりします。

あと何回誕生日を祝ってやれるのだろうかと考えると、ちょっと寂しい気もしますが、大好きな家族と過ごす愛犬の一年は、人間の一年よりずっと中身の濃い充実した一年だと信じたいですね。

愛犬が何才になっても、誕生日を無事に元気に迎えられたことに感謝して、思いっきり抱きしめて「おめでとう!」と言ってあげましょう。

犬の誕生日ケーキとごはんならここがイチ押し!

愛犬の誕生日にはちょっとスペシャルなご馳走を用意してあげたいですね。

最近では人間のお誕生日ケーキ顔負けの可愛い犬用お誕生日ケーキが簡単にネットでオーダー出来るようになりました。

ごはんも今日だけはいつものドックフードじゃなくて、プレートに大好きなものを可愛く盛り付けたり、お誕生日限定の贅沢ディナーをお取り寄せしたりしてお祝いしてあげましょう。

きっと愛犬も大喜びしてくれますよ。

インスタ映え間違いなしのお誕生日ケーキや、レストランに出てくるような素敵なランチがオーダーできるネットのお店や、手作り大好きな飼い主さんのために、簡単にできるお誕生日ごはん満載のレシピサイトなどをいくつかご紹介しましょう。

ネット注文できるおすすめのお店

●セレブワンコ

何よりケーキのデコレーションが抜群に可愛いことが女性に人気のお店です。

犬のお誕生日ケーキ専門店なのですが、牛すじ煮込みや豚ヒレ肉のコーンクリーム煮込みなど、高級感のあるごちそうもお取り寄せできます。

お問い合わせ・注文・申し込みはこちら http://celebwanko.com/

●はなとしっぽ

ケーキはもちろん、ごはんやおやつまで全て無添加の自然食材を使って作られているので、犬種・年齢を問わず安心して食べられます。

お問い合わせ・注文・申し込みはこちら http://www.hanatoshippo.com/smartphone/index.html

●犬用ケーキとおやつのお店 ロビナ

申込時に愛犬の写真を添付すると、愛犬の顔がデコレーションできるわんこのせケーキが大人気のお店です。

3ヶ月以内の予約が可能ですが、すぐに予約が埋まってしまうので、サイトの予約表を見て早めの注文をおすすめします。

お問い合わせ・注文・申し込みはこちら http://www.lovina.jp/

●シルブプレ

カラフルなスィーツのようにお洒落なケーキは、無添加で卵や生クリーム、スポンジなどが一切使われていません。

お肉やお魚、野菜だけで作られています。

ひとつひとつ手作りされるので、アレルギーのある犬にも対応して貰えます。

お問い合わせ・注文・申し込みはこちら http://wans-cake.com/

おすすめ手作りレシピサイト

手作りごはんが得意な飼い主さんに人気のあるレシピサイトばかりです。

アイデア溢れるお誕生日ケーキや簡単に作れるお祝いごはんなど、愛犬のために腕をふるってとびきりのご馳走を作ってあげてくださいね。

●わんシェフ

日本最大級の犬の手作り専門サイトです。

大根と鶏のバースデーケーキやチラシ寿司ケーキなんていうものもあります。

手作りファン必見のサイトです。

HPはこちら https://wanchef.com/

●ドックレシピ

会員登録(無料)するとマイページが持てます。

マイページにお気に入りのレシピをワンクリックで保存できます。

自分が登録した自慢のレシピやレポートも簡単に管理できます。

HPはこちら http://dogrecipe.jp/

●アイリスペットどっとコム いぬといっしょ 犬の手作り食レシピ

アイリスが運営している犬の手作り食サイトです。

季節や食材別レシピ、おでかけレシピや特別な日レシピなど、目的に応じてたくさんの項目に分かれているので、作りたいレシピがすぐに検索できます。

ペットケアアドバイザーや犬のごはん研究家の手作り食についてのお話なども掲載されています。

HPはこちら https://www.iris-pet.com/wan/recipe/

犬の誕生日のおすすめプレゼントはこれ!

愛犬のお誕生日プレゼントは洋服やおもちゃなどが一般的ですが、家族の思い出になり愛犬の成長も感じられる「特別な日」をプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

誕生日を健康診断の日にする

怪我も病気もしない元気な犬ほど、なかなか健康診断を受けるチャンスがないものです。

誕生日の日を年に一度の健康診断の日にしておくと、また次の一年を安心して過ごすことができますね。

病気の早期発見、早期治療にもつながります。

愛犬にとってはあまり嬉しいプレゼントではないかもですが・・・。

本当は飼い主の「いつまでも元気で」という思いと願いがこもったとっても素敵なプレゼントなのですけどね。

家族と一緒にドライブや旅行に行く

愛犬の誕生日に合わせてみんなでドライブや旅行に行くのも楽しい思い出になります。

最近ではペットと泊まれる旅館やホテルもたくさんありますし、ドッグランを併設しているところも多いので、自然の中で思い切り走らせてあげるのもいいですね。

特に飼い主が仕事でいつもお留守番の犬には、とびきり嬉しいプレゼントになることでしょう。

愛犬と一緒に記念写真を撮る

常日頃から愛犬の写真はデジカメやスマートフォンでたくさん撮っているという方でも、家族と一緒に記念写真を撮る機会はあまりないのではないでしょうか。

一年に一度愛犬の誕生日にスタジオで家族写真を撮ってもらうのはどうでしょう。

愛犬の成長ぶりと共に、子供の成長や家族の歴史を残すことができます。

さまざまな撮影用背景や、普段は着せることのない衣装などを用意しているスタジオもありますので、プロのカメラマンならではのベストショットを撮ってもらうのもいいですね。

おすすめのペット写真スタジオ

〈東京〉

●ペット写真スタジオ アトリエ ルシャ

住所:東京都世田谷区松原 1-38-19 東建ビル401号室 

電話: 090-3476-3532

受付時間 AM9:00〜PM21:00 年中無休

HPはこちら http://www.petphoto-studio.com/

●不思議の国わんわん写真館

住所:東京都練馬区谷原5丁目4−16

電話:090-6119-2209

営業時間・定休日等はお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です