Contents
トイプードル の基本情報
トイプードルは一時の人気で流行った犬種ではありません。
10年以上も飼ってみたい犬種のトップを独占しています。
これはまさに殿堂入りのレベルですね。
トイプードルの魅力はかわいさはもちろんですが、賢いのでしつけがしやすいということと、シングルコートの巻き毛で抜け毛が少なく、匂いもほとんどないこともあります。
トリミングが必要な犬種ですが、だからこそさまざまなスタイルにしてあげることもできます。
トイプードル の身体的特徴
- 大きさ:小型犬
- 体重:3.2~4.5kg
- 体高:24~28cm以下
- 被毛の長さ:巻毛
- 被毛のタイプ:シングルコート
- 毛色:ブラック、ホワイト、レッド、アプリコット、クリーム、ブラウン、ブルーなど
- 平均寿命:12~15歳
- 価格相場:20~30万円(血統や見た目の良さ、スタンダードに近いなどの条件で、価格はさらに上がることあり。体が小さければ小さいほど高くなる傾向あり)
トイプードルの体は大変小さいのですが、骨格はしっかりしていて筋肉質な体を持っています。
体格には3種類あります。
- スクエアタイプ…トイプードル のスタンダード体型
- ドワーフタイプ…手足がやや短く胴が長い
- ハイオンタイプ…手足が胴より長め
ショータイプのスタンダードな体型はスクエアタイプですが、ペットとして人気なのはドワーフタイプになります。
見た目が幼い子犬を思わせるかわいさがあるためでしょう。
またドワーフタイプはトイプードルの中でもさらに小さい傾向があります。
トイプードル の性格・気質
- 賢く物覚えがいい
- 好奇心旺盛
- 甘えん坊
- 献身的
- フレンドリー
- トイプードルは好奇心旺盛で、楽しいことが大好きです。
どんなにお利口さんのトイプードルも、なにか楽しいことがあり夢中になってしまうと、我を忘れて興奮することがあります。
フレンドリーな個体が多く、よその人や犬とも仲良くできるので、ドッグランなどでも楽しく遊ばせてあげられます。
トイプードルとの生活は楽しいことばかりですが、意識したいのは、かわいさあまり甘やかしてあげたくなりますが、度を越してしまうと、どこまでもわがままを通そうとするガウガウ犬になってしまうので注意しましょう。
また賢いので飼い主さんの動きを常に見ていて、こうしたらああしてもらえると学習します。
ずる賢く立ち回ることもあります。
犬にとって「社会化」は人と暮らすために大切なこと
犬の社会化とは、犬が暮らす中で必ず目にするもの、触れるものってありますよね。
例えば、外を歩く人や犬や猫。
車の音や信号の音などあらゆる生活音。
そして、雨や雷の音。
犬にとってそれら全て未知なるもので、恐怖の対象でしかありません。
そしてそれらを柔軟性持って吸収し、慣れることを社会化といいます。
またその社会化はいつでもいいわけではなく、社会化期といって時期的には生後2ヶ月から4ヶ月までの間に済ませるのがベストなのです。
社会化に失敗したらどうなるの?
社会化期(生後2ヶ月〜4ヶ月)に思うように社会化ができなかった場合、具体的にはどんな問題が起きるのでしょうか?
- 他の犬や人に吠える
- 初めての場所やものを異常に怖がる
- 噛み付く癖がつくこともある
というような問題が起きます。
このような問題は、犬と人ともに相当なストレスになります。
毎日散歩に行くたび数々の恐怖にさらされ、時に極度な怖がりは「分離不安」という深刻な事態に発展することもあります。
社会化期は2回ある?!
社会化期は先でもお話したとおり、生後2ヶ月〜4ヶ月の間になるのですが、第2の社会化期という時期があります。
それが生後5ヶ月〜12ヶ月までといわれています。
この間、犬の脳は急速に発達するので、最初の社会化が十分出来なくてもこの時期に頑張れば、まだまだ取り返せます。
逆を言うと、この時期も飼い主さんは気をぬくことなく、犬にいろんな体験をさせてあげなくてはいけません。
この時期に何か怖い思いをしてしまうと、それがトラウマになってしまうこともあるのです。
社会化が十分でないまま成犬に。
うちの犬はもう一生臆病なままですか?
事情があって、社会化を十分に出来ないまま成犬になる犬は少なくありませんよね。
成犬になってからシェルターから引き取った犬たちは、社会化ができている可能性が低いです。
では、そんな犬たちは諦めなければいけないでしょうか?
いいえ。
犬のしつけもそうですが、社会化に関しても「遅すぎる」ということは決してありません。
ただ、子犬の時よりも時間がかかるので、飼い主さんの根気が必要になりますが、必ず犬たちは問題を克服できるでしょう。
社会化不足で成犬になってしまった今、何ができますか?
基本は、とにかくいろんな怖がり、不安になる対象のものに慣らすしかありません。
成犬になると、頭の回路が出来上がってしまっているので、仮に本当はそれが怖くないとわかっていても、反射的に吠えてしまうなどもあり得ます。
何度も何度も同じものを見せて、恐怖心を除かせる努力をします。
コメントを残す