Contents
人同士であれば失礼だ!!と感じますよね。
しかし、犬にとってこのしぐさは、飼い主さんのことを信頼してリラックスしている証拠なのです。
飼い主の隣から離れて別の場所で寝始める
飼い主さんの隣でくっついて寝ていたかと思えば、突然立ち去り別の場所で寝始めるしぐさ。
離れられて飼い主さんはうるさかったのかな?とか寂しく感じてしまいがちですが、この行動は飼い主さんをリーダーと認めていて安心しているからこそ離れて休んでいるのです。
よくあるマルチーズのおもしろ&かわいい仕草
マルチーズと生活していると、犬とは思えない行動に笑ってしまったり、これはうちの犬だけ!?なんていうびっくりなクセがあったりしますよね。
そういう発見の1つ1つが愛おしくて仕方ないマルチーズですが、よくありがちな仕草をご紹介します。
ブランケットや敷物を必死に掘ろうとする
小さな手で、カリカリカリッと必死にブランケットや敷物を掘ることがありませんか?
目的はいくつか考えられます。
本能でつい…
犬はもともと巣穴を掘り、そこを寝床としていたので、室内にいても寝る前に居心地いいように寝床を作っている場合があります。布団やベッドでする場合、寝床作りというケースが多いでしょう。
遊び…
とにかく掘るという行為が楽しくてする場合があります。満足するまでカリカリ掘り、疲れたらコテっと休む個体が多くいます。
ストレスアピール…
雨が続き散歩がしばらく出来ていない、留守番が頻繁に続くなど、ストレスが溜まってくるとカリカリしだす場合、ストレスが溜まり、どうにか発散しようとしている動作になります。
愛犬に合わせて、ストレスが溜まっていそうなときは、発散させてあげるようにしましょう。
怒られそうになると途端に甘えてくる
マルチーズは大変賢い犬種です。
飼い主さんに怒られそうという雰囲気をいち早く察知します。
そして、こうしたら怒られないで済む!という動きも学習していて、最高にかわいい姿で甘えようとしてきます。
内心は、「ね?これで怒らないで。僕、かわいいでしょ?」かもしれません。
褒められると嬉しそうな顔をする
マルチーズは自分が褒められていることを、しっかり理解しています。
「かわいいね」「いい子だね」「かっこいい!」などと言って褒めると、素直に喜びもっと褒められようと頑張ります。
逆に気をつけたいのは、「汚い」「臭い」「ダメな子」などネガティブな言葉は避けるようにしましょう。
その言葉の意味を理解しているかどうか以前に、そういう言葉を発する飼い主さんの声のトーンで、いい意味かそうじゃないかを判断します。
ネガティブな雰囲気もマルチーズは察知しますので、ポジティブな言葉選びを心がけましょう。
隙間や物陰から飼い主さんを見ている
何か視線を感じてその先を見ると、愛犬のマルチーズがドアの隙間や物陰からジーッと遠目に見ていることがありませんか?
近づいてくるわけでもなく、一定の距離を保って見つめてくる愛犬がかわいいなぁと思いながら、なぜ近づいてこない?なんて思います。
これは、
- 忙しそうな飼い主さんの様子を伺っている
- 大好きだから、とにかくいつも見ていたい
- 構って欲しいけど、さっき叱られたしなぁ…と様子伺い
- 今、遊べる感じ?と飼い主さんの気分伺い
の場合があります。
いずれにしろ、飼い主さんに寄り添おうと懸命になっているのがわかり、愛おしさを感じますね。
マルチーズがTV好き!?
個体にもよりますが、マルチーズの中にはTV鑑賞が好きな個体がいます。
犬の目は人と違い2色の識別しかできないといわれていますが、動体視力はいいので、TVの動画を理解することはできます。
映像に興味を示す個体、TVから流れてくる歌番組にノリノリになる個体、全く興味を示さない個体といますが、もしみなさんのマルチーズがTVに夢中になっているのであれば、留守番中に愛犬が好きなTV番組を流してあげてもいいですよね。
1番涼しい場所を知っている
マルチーズは人と違い汗腺が肉球にしかないため、夏の暑さには大変弱いのです。
私たちは愛犬が居心地いいように、エアコンで室温を調整します。
そんな中、なんでそんなところに寝そべっている!?という場所にいることがあります。
試しにその場所に一緒に座ってみると…
とても涼しく快適なのです。
十分にクールダウンした後、自分の寝床に戻るという光景が暑い日に見られがちなので、愛犬の行動をぜひチェックしてみてください。
この記事のまとめ
- 3〜4kgの小型犬、シングルコートの長毛種
- 毛色:ホワイト
- 性格:温厚、寂しがり屋、甘えん坊、好奇心旺盛なビビり、賢く物覚えがいい
マルチーズはしっぽ、耳、口、鼻、目全身で意思表示をします - しっぽの振るスピードは興奮度に比例します
- 垂れ耳をぺったり後ろに倒すのは甘えん坊モードオン!
- 口角を上げて笑っているみたいなときは、楽しい、幸せ、嬉しいなどを表すサイン
- 上目づかいは寂しい、つまらないのサイン
- ブランケットや敷物を必死に掘ろうとする:本能でつい、遊び、ストレスアピール
- 隙間や物陰から飼い主さんを見ている:様子を伺っている、とにかくいつも見ていたい、飼い主さんの気分伺い
マルチーズのしぐさから気持ちを読み解こう!! さいごに
いかがでしたでしょうか。
言葉を話せない犬のボディランゲージ、その意味や気持ちを知るとこれまで以上にマルチーズの行動が気になってきますよね。
マルチーズが見せるしぐさから気持ちを正しく理解して、マルチーズとより良い関係を築いていってください。
みなさんのマルチーズに寄り添うことで、きっとマルチーズたちはいっぱいみなさんに話しかけてくれるでしょう。
コメントを残す