【シリーズ犬の服】~犬服の入手方法は?~

トイプードル,茶,洋服

犬に服が必要かどうかの答えは、一概には言えませんが犬に洋服を着せることは前述で紹介したようなメリットもあり、さらには愛犬と一緒におしゃれを楽しむことができるコミュニケーションの機会にもなり得るでしょう。

愛犬とどんなふうに愛犬ライフを楽しむのかは、飼い主さんそれぞれです。
犬に洋服を着せてお出かけすることが何より嬉しいし楽しい!という方は、それが目指す愛犬ライフなのかもしれません。

また、そんな飼い主さんを見て愛犬も嬉しいと思うのではないでしょうか?

犬服を手に入れよう!入手方法や価格相場

それでは犬服を手に入れる方法にはどのような方法があるのでしょうか。

どこで買える?犬服の入手方法

犬服を入手する方法にはいくつかあります。
最も身近な方法としては、ペットショップやホームセンターなど犬用品を扱っているお店で購入することでしょう。
犬用品を扱っているペットショップなどであれば、犬服も扱われていることがほとんどです。

他にも、インターネットで買う、セレクトショップで買う、オークションで落札するなど様々な方法があります。
最近では犬服ブランドやハンドメイド作家さんによる犬服も多く販売されていますので、インターネットで検索してみてはいかがでしょうか。

犬服の価格相場

それでは、犬服はだいたいいくら位で購入することができるのでしょうか。

犬服の種類やサイズ、ブランドなどによってもその価格は大きく異なってきますが、リーズナブルな犬服だと1,000円前後で販売されています。

最近では100円均一のお店でも犬服が取り扱われていますよ。

基本的に犬服の価格は、サイズが大きくなることにその分生地も多く使うことになるため、価格も上がる傾向にあります。
また、機能性の有無やデザイン性、使っている素材などによっても価格は上がっていくでしょう。
日頃着せておくのには、リーズナブルな犬服で十分かもしれませんね。

一方でカシミアなど高級素材で作られた犬服や高級ブランドの犬服も存在します。
高いものだと1着3~4万円ほどするものもあるようです。
犬服にこんな高級品を!とびっくりしてしまいますが、かなり人気の高い商品ですぐに売り切れてしまうこともあるようです。

選び方のポイント

一言で犬服とは言っても、そのデザインや種類は様々です。
タンクトップからTシャツ、ワンピース、スカート、ズボンなど人間の服のようにコーディネートを楽しむこともできるほどです。
愛犬とおしゃれを楽しむことも良いですが、犬服を選ぶ際は何よりも愛犬が快適に過ごせるかどうかで選んであげるようにしましょう。

◆選び方① サイズ

犬服選びでまず大切なことはサイズ選びです。

愛犬の体より大きいサイズの服を着せてしまった場合脱げて転倒してしまう可能性が、逆に小さすぎると窮屈で動きづらい思いをさせてしまうことになるでしょう。

基本的にサイズは、「首回り」「胴回り」「背丈」を図って愛犬のサイズを把握しておきましょう。
犬服の種類や素材によっても変わりますが、愛犬の実際のサイズより+2~3cmの犬服を選ぶのが良いとされています。

また、犬服には目安として体重を基準としていることがありますが、これはあくまでも目安です。
同じ体重でも犬種や個体の特徴によってサイズが合わないこともあるので注意しましょう。

愛犬にぴったりのサイズを選ぶ自信がない場合には、できるだけ犬を同伴して試着してから購入した方が確実でしょう。

◆選び方② 素材やデザインも考慮して

どんなにサイズが合っている犬服だとしても、ごわごわした素材のものやフリフリのデザインなどの犬服は愛犬が快適とは言えない場合があります。
素材やデザインによっては痒みや動きずらさを感じることもあり、中にはアレルギー症状を引き起こす素材が使われていることもあります。

そのため、デザインよりも愛犬の快適性を重視して選ぶことが大切です。

◆選び方③ 季節やTPOに合わせて

近年の犬服には様々な機能性がある種類が増えてきています。
冷感素材のものや保温機能がついた服、虫よけ、アレルギー対策など様々です。

こういった犬服を季節やTPOに合わせて選んであげるようにしましょう。

インターネットで購入するときの注意点

インターネット経由で入手する場合は注意が必要です。

ネット通販ではそれほど大きな問題ありませんが、ネットオークションではトラブルが多く発生しているようです。
それでもネットオークションでは探していた服や絶版になっているものが意外と安価で入手できることもあり、ネットオークションを利用する人はかなり多いのです。
この時気を付けなくてはいけないのは、犬服は、場合によっては非常に高値で売買されているものも多くあります。

出品者が問題無い人物なのか、評価なども参考にして少しでも危険を感じたら、それがどれほど欲しい洋服だったとしても諦めた方が無難です。
また、中古の犬服である場合には、犬服の状態と金額が適正であるかもしっかり見極めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です