マルチーズの子犬が下痢をしたら?動物病院へ行くタイミングは?

マルチーズの便の色や回数、臭い、血などが混じっていないかをチェックして、食欲や元気があるようなら、一回食事を抜いて様子を見ましょう。

マルチーズの下痢が治まらない、食欲がない、元気がない、嘔吐する、体重が減少するという場合は、すぐに動物病院に行くようにしましょう。

特にマルチーズが子犬の場合は、ちょっとしたことで体力が落ち脱水を起こしてしまいますので注意が必要です。

マルチーズが動物病院に行くときに注意すること

マルチーズと動物病院に行くときは、子犬の体調や便の回数などを伝える必要がありますので、しっかりとチェックしておくようにしましょう。

マルチーズが何をどれだけ食べたかをメモしておくことも必要です。
原因がわからないのに薬を与えることも避けましょう。
下痢は原因によって治療法も変わってきます。
勝手に薬を与えることで悪化してしまうこともあります。
動物病院にはできるだけ便を持って行くと判断が早くなります。

マルチーズの子犬が下痢をしたら?動物病院へ行くタイミングは? まとめ

マルチーズに限らず犬の下痢の原因は様々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です