愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2021.10月/西日本編

犬にとってはまだ暑い!!熱中症に注意しよう

10月は猛暑を過ぎ過ごしやすい気温となってきますが、犬によってはまだ暑いと感じる季節です。
イベントへ出かける際には、愛犬が熱中症になってしまわないよう注意してあげましょう。

特に、パグ、シーズー、ペキニーズ、ブルドッグなどの鼻ぺちゃ短頭犬種は、熱中症になりやすい犬種です。
また、サモエドやシベリアンハスキーといった寒い国を原産国とする犬種も注意してあげた方がよいでしょう。

こまめに水分補給を取らせるよう注意し、保冷剤や保冷グッズなどを上手に取り入れることをおすすめします。
愛犬の様子を常に確認しながらイベントを楽しむようにしましょう。

熱中症の症状として見られる呼吸の乱れ、よだれが多い、ぐったりしているなど普段と違う様子がみられる際には、すぐにクールダウンさせるようにしてください。

イベント会場内で暑さ対策が取られているかも確認をしておくこともおすすめします。

新型コロナウイルス感染予防対策について

まだまだ新型コロナウイルスの感染状況が懸念されるため、状況によってイベント自体が延期・中止になることが予想されます。
参加されるイベントの開催状況を随時確認しておきましょう。

開催されるイベントでも、新型コロナウイルスの予防および拡散防止対策が取られています。

来場する際は、各自でも感染予防に努めるようにしましょう。
飼い主さんのマスク、手洗い・うがい・消毒はもちろんのこと、愛犬がウイルスと接触してしまうことも踏まえて、他の人や動物との接触はできるだけ控えたり、帰宅したら全身ケア、お出かけに使ったキャリーや首輪などのグッズを消毒するなどするようにしましょう。

また、イベントへ出かける前にイベントで取られている対策内容も確認しておくようにしましょう。
入場前の検温があったり、マスク着用有無、発熱や体調不良がないか等によって入場拒否される場合もあるので注意しておきましょう。

愛犬とイベントへおでかけ 持ち物

持ち物

◆首輪・リード
首輪・リードは必ず着用させておきましょう。
人や犬で大混雑するイベントでは愛犬がパニックを起こして逃げ出してしまう可能性もあります。
万が一迷子になってしまった時のために、迷子札や鑑札も忘れずにつけておきましょう。

◆飲み水
熱中症対策として多めの飲み水を持って行き、こまめな水分補給をさせるように注意しておきましょう。

◆トイレグッズ・マナーベルト
ペットシーツやマナーポーチ、ティッシュ、消臭スプレーなどです。
愛犬の排泄物は必ず各自で持ち帰れるよう多めに携帯しておきましょう。
マーキングしてしまう子の場合にはマナーベルトも必須です。

◆キャリーバッグやカートなど
イベント会場ではキャリーやスリング、ペットカートがあると便利です。
イベント会場までの電車や車、徒歩移動の際にも役立ちますので、用途に合わせて持って行くようにしましょう。

◆犬服
飲食販売もあるイベントでは抜け毛が気になる方も多いので、抜け毛の飛散する意味で犬服を用意しておくとよいでしょう。
愛犬が快適に過ごせることを重視した犬服でおしゃれを楽しまれるとよいでしょう。

◆保冷剤
熱中症対策として、保冷剤などの対策グッズを持参しておきましょう。
クールネックなどの活用もおすすめです。

◆狂犬病・混合ワクチンの接種済証明書
利用するイベントや会場の施設によっては、証明書の提示を求められることがあります。
提示が必要かどうか事前に確認しておくか、念のため携帯しておくようにしましょう。
また、提示の必要がない施設であっても、たくさんの犬が集まるイベントでは愛犬を感染病から守ってあげるためにも接種しておくことが大切です。
気がねなく遊ばせてあげられるようノミダニ予防に加えて、フィラリア予防も忘れず行っておきましょうね。

この記事のまとめ

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2021.10月/西日本編
  • 2021年10月2日(土)・3日(日)
    「わんわんマルシェ vol.32(兵庫県)」
  • 2021年10月9日(土)・10日(日)
    「しゅなまーち&犬Fes(熊本県)」
  • 2021年10月10日(日)
    「第3回Anima-lsあにま〜るず 動物たちと楽しむマルシェ(岡山県)」
  • 2021年10月17日(日)
    「犬のおさんぽマルシェ(滋賀県)」
  • 2021年10月23日(土)・24日(日)
    「The Dogs Festival『Gyutto』(大阪府)」
  • 2021年10月24日(日)
    「犬市場inOKAZAKI 2021 Autumn(愛知県)」
  • 2021年10月30日(土)・31日(日)
    「DOG HALLOWEEN FUKUOKA 2021(福岡県)」

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2021.10月/西日本編 さいごに

2021年10月に西日本で開催される犬関連のイベントをご紹介しました。

過ごしやすい季節となり、犬のイベントも増える季節となってきました。
それでもまだ犬にとっては暑いと感じる日もあります。
愛犬の体調を第1に考え、イベントを楽しむようにしましょう。