愛犬と行くレジャースポット佐賀県編

福岡の隣りに位置する佐賀県は、都会と田舎がちょうど良い具合に溶け合い、アクセスもいいので、愛犬とお出かけにはピッタリなロケーションになります。

美しい海岸線は見る人を感動させ、山や川、広がる田園風景は私たちをホッとさせてくれます。

今回はそんな魅力ある佐賀県にある、愛犬と楽しめるレジャースポットをご紹介いたします。

お気に入りのスポットを見つけ、ぜひ愛犬と最高の時間をお過ごしください。

愛犬と楽しく安全にレジャー施設を楽しむために

毎日の散歩やお住まいの近くにあるドッグランに行くのは、愛犬にとって楽しい時間になるでしょう。

そしてもう1つ。

大好きな飼い主さんと行ったことがない場所に訪れるのは、愛犬にとっては日常とは違う、ちょっとしたアドベンチャーになります。

そんなドキドキした時間を、愛犬と思い切り楽しめたらいいですよね。

愛犬は私たち人間とは違い、犬です。

人間と同じように考えてしまっては、愛犬に負担がかかってしまい、楽しいばかりか事故に結びついてしまう可能性があります。

愛犬と行くレジャーだからこそ、気をつけたいことをチェックしてみましょう。

人が多い観光地は行く時期を考える

ポメラニアン,柴犬,カット

人気がある観光スポットは、祝日や連休には人で賑わいます。

私たちもそういったところについ、行きたくなってしまいますが、愛犬のことを考えましょう。

大勢な人が歩く中、犬を歩かせてしまうのは蹴られてしまう可能性があり、安全とはいえません。

またずっと抱っこやキャリーバッグに入れっぱなしも、愛犬にとってはストレスになってしまいます。

そうしても繁忙期の時期にお出かけするのであれば、愛犬ファーストで場所を選び、のんびり愛犬が怯えることなく遊べる場所などがいいでしょう。

愛犬のライフスタイルや体力に合わせる

一般的に、子犬やシニア犬は成犬よりも体力はないといわれています。

また同じ成犬でも、持病を持っている愛犬であれば、元気いっぱいな成犬とは違います。

あまりアクティブじゃない愛犬を連れての登山は、愛犬に負担がかかります。

人混みが苦手な愛犬を大勢人が集まる場所に連れて行くのは、ストレスになるでしょう。

それぞれご自身の愛犬の体力に合わせ、レジャースポットを選ぶ必要があります。

初めて行き慣れた場所から離れるのであれば、愛犬のリアクションがわからないこともあるので、近場にお出かけから始めるのもいいでしょう。

レジャースポット近くにある動物病院をチェック

動物病院,ラブラドール

お住まいの地域から離れた場所に行く際は、近くにある動物病院の場所をチェックしておきましょう。

愛犬はどんな時にケガをしてしまったり、体調を崩したりするかわかりません。

いざというとき、土地勘がないところでは焦ってしまいます。

事前に調べておくことで、迅速な対応ができます。

また調べるときには、時間外診療もしているかも併せてチェックしましょう。

遠方に行く際は、乗り物に慣れさせる

車や公共機関の乗り物でレジャースポットに行く場合、愛犬を乗り物に慣れさせてから行くのをおすすめします。

中には車酔いをしてしまう愛犬もいますし、初めて乗る乗り物に興奮してしまい、体調を崩す可能性もあります。

事前に短時間の移動を何度かお試しし、愛犬のリアクションを見ると同時に、乗り物に慣れさせ、長時間の移動も負担にならないようにしてあげましょう。

吉野ヶ里歴史公園

弥生時代に最大規模の環壕集落である吉野ヶ里遺跡を中心に整備された公園です。

弥生時代の集落や98棟の建造物が復元されていて、歴史に詳しくない方でも圧巻されるのではないでしょうか。

古代の原ゾーンでは、遊具やスポーツ、バーベキューを楽しむことができ、リードを付けていれば愛犬と一緒に楽しむことができるスポットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です