愛犬と行くレジャースポット福岡県編

福岡県は九州で最も人口が多い県になります。

本州からもアクセスがしやすいため、たくさんの観光客が訪れ、観光地だけでなく美味しい食事も豊富にあります。

そんな魅力的な福岡県には、愛犬と楽しめるレジャースポットがたくさんあります。

今回は福岡県の犬連れで楽しめるレジャースポットをご紹介致しますので、ぜひ気になるスポットを見つけ、愛犬と訪れてみてください!

愛犬とレジャースポットを楽しむために気をつけること

愛犬とレジャースポットに一緒に行くのは楽しみですよね。

ただ愛犬は人間ではありません。

安全に楽しめるように、気をつけなくてはいけないことがあります。

繁忙期の観光地は極力避ける

連休の観光地は人が集まり混雑します。

特に人気のスポットは、人が歩くだけでも大変です。

そんな中愛犬を歩かせてしまうと、間違って蹴られてケガをする可能性があります。

またみんなが犬好きばかりとは限らないため、気を使わないといけないシーンも増えます。

飼い主さんと愛犬がクタクタになって楽しめなかったとならないために、繁忙期のお出かけは人で混み合わないような場所を選ぶのをおすすめします。

愛犬の体力に合わせる

どんなに元気な愛犬も、子犬やシニア犬、持病持ちの犬は元気な成犬に比べ体力はありません。

普段の散歩や行き慣れているドッグランはOKでも、初めて行くようなレジャースポットでは、いつも以上に緊張してしまい、疲れで体調を崩してしまうことがあります。

愛犬の体力に合わせ、過密スケジュールを組まないようにし、体調を上手に管理してあげましょう。

レジャースポット近くの動物病院を調べておく

大きなドッグランや、海などに出かけ、愛犬はおおはしゃぎをするかもしれません。

どんなに飼い主が安全に努め、管理をしていてもケガをしてしまったり、体調を崩すことはあり得ます。

土地勘がない場所で動物病院が必要になったとき、突然では慌ててしまいます。

レジャースポットに行く前に、事前に近くの動物病院情報を調べておくと安心です。

また時間外診療の有無も確認できると尚いいでしょう。

遠出の場合、事前に乗り物に慣らしておく

行く場所により、車へ電車で移動することもあります。

レジャースポットに行くとき突然長時間の移動では、犬のリアクションがわかりません。

また慣れない移動に緊張し、体調を崩したり車酔いをする可能性もあります。

遠出をする予定がある際には、短時間から乗り物に乗せて事前にならしておくようにしましょう。

国営公園 海の中道海浜公園

博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた砂州状の地形「海の中道」に位置する、東西に約6km、面積約300haと広大な敷地を有する国営公園です。

季節の花々が楽しめるほか、リスザルやカピバラ、フラミンゴといった様々な動物たちとふれあえる「動物の森」、屋外レジャープール、アスレチック、キャンプ場などがあります。

園内には約5,000㎡の広さのドッグランがあり、フリーエリア、小型犬エリア、くつろぎエリアに分かれています

飼い主も楽しめて、愛犬も思い切り走り回って遊ぶことができるレジャースポットです。

詳細

  • 住所: 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
  • 電話: 092-603-1111
  • 営業時間: (3/1~10/31)9:30~17:30 (11/1~2/末日)9:30~17:00
  • 休業日: 年末年始(12月31日・1月1日)、2月の第1月曜日とその翌日
  • 入場料:大人 410円/シルバー 210円/小人80円/小学生未満 無料
  • ホームページ:『国営公園 海の中道海浜公園』

グリーンハート筑紫野

広いドッグラン、プール、カフェ、ホテルなどが揃った大型のドッグパークです。

無料のトレーニングのカウンセリングや、有料ですがしつけ教室や個別レッスンなども受けられます。

また園内にはトリミングサロンもあるので、愛犬をキレイにしてもらっている間は、ドッグカフェでくつろいだり、グッズショップで買い物をすることもできるので、飼い主も楽しく過ごせるレジャーパークです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です