シーズーの魅力!~愛嬌たっぷりで賢くて飼いやすい~

外見がかわいい

なんといっても、見た目のかわいさは避けて通れません。
少し鼻ぺちゃのマズルにクルクルの瞳、短めの足…と愛嬌たっぷりの容姿をしています。
首をかしげたりゆっくり体を揺らして歩いたりする姿に心を奪われる人も少なくないでしょう。

甘えん坊でフレンドリーな性格

あまり人見知りをせず、どんな人や犬とも打ち解けやすいのがシーズーの魅力です。
初対面でも自分から向かっていく好奇心旺盛なところがあります。
また慣れ親しんだ家族にはべったりと甘えん坊になる傾向があります。
人間と一緒にいることが好きなので、高齢の方の話し相手にもぴったりです。

無駄吠えが少ない

シーズーはあまり無駄吠えをしない犬種といわれています。
威嚇をすることがあまりないので、家庭犬には最適です。
時折、構ってほしくて吠えることがあるので、そこは犬の言いなりにならずに、毅然とした態度でしつけをしていきましょう。
噛みグセもほとんどないので安全で、しつけはしやすいです。

頭が良い

記憶力が良いので、しつけを覚えるのが上手です。
遊ぶのが大好きな犬種なので、ゲーム感覚でしつけをしていくと習得も早いでしょう。
ただし頑固な一面があるため、一度間違えて覚えてしまうと修正に時間がかかります。
昨日はOKだったけど今日はダメ、というふうに内容を変えてはいけません。
家族全員が一貫したしつけを行うように心がけて下さい。

抜け毛が少ない

毛の生えたペットを飼ってみて驚くのが、抜け毛の多さではないでしょうか。
毛がある以上抜けるのはやむを得ませんが、シーズーは下毛が少ない被毛タイプなので比較的抜け毛は少ないのです。
掃除の手間が減るし抜け毛のストレスも小さくて済みます。
小さなお子さんのいる家庭や犬アレルギーのある人でも飼いやすい犬ではありますが、詳しくは医師の診断に従って下さい。

カットによっていろいろなスタイルができる

シーズーの毛はどんどん伸びるので、トリミング次第でヘアスタイルを自在に楽しむことができます。
いろいろなスタイルを楽しむためにも、日頃からブラッシングをして毛が絡まないようにしておきましょう。
いかがでしたか。
シーズーは魅力がたっぷり詰まった犬ですね。
シーズーの魅力の数々は、飼い主さんが愛情をたっぷり注いで育てることでますます光り輝きます。
素敵なシーズーと、素晴らしい関係を築いて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です