愛犬と行こう!レジャースポット茨城県編

最近では犬連れで行ける観光地が増えつつあります。

犬を飼うと、愛犬に留守番させるのがかわいそうで、出不精になっている人もいますよね。

でも愛犬と一緒に行けるなら、ぜひ行ってみたいと思いませんか?

今回は、茨城県で愛犬と一緒に行けるレジャースポットをご紹介いたします。

ぜひ気になるスポットを見つけ、お出かけしてください!

愛犬とレジャースポットに行くときの注意

愛犬とレジャースポットにお出かけするのは、愛犬も私たちも一緒に楽しむ必要があります。

思い切り楽しみ、いい思い出を作るために気を付けるポイントをご紹介いたします。

愛犬のライフステージに合わせたスケジュールを組む

どんなに元気な愛犬も、知らない場所に行くと緊張のため体調を崩すことがあります。

特に、子犬やシニア犬は成犬に比べて体力が劣ります。

家の近所のお散歩やドッグランはOKでも、遠方に行く場合は愛犬の体力を考慮するようにしましょう。

元気いっぱいで体力があるような愛犬であれば、キャンプ泊や遠方に出向いても楽しいのでおすすめします。

逆に、体力に不安がある場合は、極力日帰りできる距離などが安心です。

また、全ての犬がアクティブなスポーツが得意なわけではありません。

犬が苦手な犬もいます。

そういった内向的な愛犬の場合、無理にアウトドア系のレジャースポットに行っても楽しめず、ストレスを溜めてしまう結果になり兼ねません。

アクティブにどこでも対応できる愛犬なら、自然の中思い切り体を動かせる場所

など、愛犬に合わせたスケジュールを組むようにしましょう。

のんびり屋の愛犬にはのんびり行動できる場所

犬は同じ犬種でも個々で性格が違います。

全ての犬がアクティブにスポーツが好きで、他の犬と遊ぶのが好きなわけではありません。

中には、飼い主さんとのんびりするのが1番幸せと感じる犬もいます。

のんびり屋の愛犬とレジャースポットに行く際は、人が多く騒がしい場所より、静かにくつろげるようなところを選んであげましょう。

シーズンの時期は極力避ける

ポメラニアン,柴犬,カット

愛犬と行けるレジャースポットは、観光地である場合が多いです。

連休やシーズンの時期は人が混み合い、車も渋滞になることが予想できます。

そんな中愛犬を歩かせるのは人の邪魔になる他、愛犬自身が間違って蹴られたりケガをしてしまう可能性もあります。

レジャースポットに行く際は、シーズンの時期を避けるか、人で混雑しない時間帯や場所を選ぶようにしましょう。

また混み合っている場所をどうしても歩くときは、事故を防ぐためにキャリーバッグなどに愛犬を入れて移動することをおすすめします。

レジャースポット付近の環境チェック

レジャースポットは犬連れOKでも、その周辺は、犬にフレンドリーではないというケースがたまにあります。

せっかくレジャースポットに来ても、その場所しか愛犬を自由にさせられなかったり、お腹が空いてもドッグカフェのような犬連れOKなレストランがないと困ります。

できれば、レジャースポット以外でも愛犬を連れて入れるお店があるかどうか、周辺をチェックしてみることをおすすめします。

レジャースポット近くの病院を調べる

愛犬は予想もしないときにケガをしてしまったり、体調を崩したりします。

外出先に土地勘がないと、いざというときにパニックになってしまいますよね。

行きたいレジャースポット近郊にある、動物病院の場所を調べておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です