そして、柴犬が暮らす環境からストレスを軽減してあげましょう。
リラックスして熟睡できる環境を作ってあげて質の良い睡眠を促してあげることも重要です。
良質な食事を
食事は健康の源とも言われる通り、食事は柴犬にとっても健康を左右するものです。
添加物などの有害物質の入っていない質の良いドッグフードを与えてあげることをおすすめします。
ドッグフードを選ぶ際には、どんな成分が入っているのか、主原料に何が使われているのか、愛犬の好みなど様々な事を考慮した上で選ぶようにしてあげましょう。
十分な運動
柴犬は、運動量が多く必要な犬種です。
柴犬の散歩は、20~30分の散歩を1日2回行う必要があります。
運動不足になることで、ストレスが溜まりがちになり、肥満のリスクも上がります。
そうなることで、心臓病などの病気を誘発しやすくなるので、柴犬にとって運動をすることは長生きに繋がっていくのです。
休日には、ドッグランで自由に走らせてあげることもおすすめします。
病気と予防
柴犬は、犬種特有の病気も少ないため、長生きする子が多いようです。
だからと言って、病気にならないわけではありません。
犬は基本的に、体の不調を隠そうとします。
特に柴犬は、我慢強い性格をしているので体調が悪くても平然と過ごしているように見えることもあるかもしれません。
症状が目に見えるようになってから、病院に行ったら手遅れだったということもあるでしょう。
コメントを残す