マルチーズの出産を無事に終えるために~準備と注意すること

陣痛があるのに子犬が生まれてこない場合は帝王切開になるかもしれませんので、動物病院へ連絡をして指示を仰ぎましょう。
病院へ連れて行くときは車の揺れに気をつけてください。

マルチーズの出産を無事に終えるために~子犬が生まれたら何をする?

マルチーズの子犬が無事に生まれたら、呼吸をしていることを確認して体重を測りましょう。

子犬の順調な成長のためにも出生時の体重計測は大切です。

子育ては基本、母犬にまかせますが、うまくできない場合や育児放棄した場合は、代わりに世話をしてあげましょう。

マルチーズの出産を無事に終えるために~準備と注意すること まとめ

マルチーズの出産を無事に終らせるためには飼い主の準備も大変です。

出産も大仕事で、うまくいくかどうかは保証されていません。
しかし命の誕生に立ち会うということは、人生の中でそれほど何度もあることではありませんので感動もひとしおでしょう。

愛犬の交配を決めてから出産までの期間は意外と短いものです。

後悔のないように精一杯のことをしてあげたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です