パグのドッグランに行くときの注意点とは?

犬は舌を出してハァハァさせて体温を下げますが、鼻の奥が狭くなっているパグは体温調整がしにくくもあります。

そのため熱中症になりやすく、ドッグランでの激しい運動や夏の暑さには注意が必要です。

パグが夢中で遊んでいたとしても、こまめに休憩を取らせて水分補給をさせることを忘れずに行いましょう。

パグとドッグランに行ったら注意すること⑨ クールダウン

パグの長所として友好的な性格がありますが、友好的過ぎて他の犬を追い回してしまうこともあるようです。

相手の犬とのトラブルや、その犬の飼い主さんに不快な思いをさせてしまうかもしれません。
そんな時にはパグにクールダウンをさせてあげましょう。

パグを呼び寄せて休憩させたり、その犬を目で追わなくなるまで「待て」と言って落ち着かせましょう。

パグのドッグランに行くときの注意点 まとめ

パグとドッグランを楽しむためには、ルールやマナーを守ることが必要です。

どんなに行き慣れたドッグランだとしても、様々な性格や特徴を持った犬が集まる場所なので、何が起こるか予想はできません。

注意を怠らず、安全で楽しい時間を過ごせるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です