愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.04月/西日本編

また犬によっては人混みにストレスを感じてしまう子もいます。
そんな子の場合にはできるだけ空いている時間帯を選んで楽しむようにしてあげてくださいね。

注意点③ トイレマナーは必ず守ろう

犬のためのイベントでは、犬用トイレが設置されていることも。
たとえ会場が屋外であったとしても、イベント会場内では決められた場所で排泄させるようにしましょう。

愛犬の排泄物は専用のゴミ箱が設置されていない限り、飼い主さんが責任を持って持ち帰るようにしましょう。

また、マーキング癖のある子にはマナーベルトも必須です。
1度マーキングされた場所には、他の犬もつられてマーキングしてしまうものです。
普段はマーキングしないという子であっても念のためマナーベルトの着用をしておきましょう。

注意点④ 愛犬の興奮状態を放置しない

イベントなど多くの人や犬が集まる場所では、愛犬が興奮してしまい吠える、飛びつくなどの問題行動を起こしてしまうことがあります。

他の来場者へのご迷惑となってしまう可能性もあり、また、他の犬とのトラブルにもつながりかねませんので、愛犬が興奮状態になってしまったら決して放置せず、人気の少ない場所へ移動し落ち着かせるようにしましょう。

注意点⑤ 通路や店舗前などでの雑談はNG

犬のイベントは、愛犬家同士や同犬種同士の交流の場でもあります。
それでも、通路のど真ん中で交流していると他の来場者のご迷惑になってしまうでしょう。

広場や休憩スペースに移動するなどして、他の来場者への配慮を忘れないようにしてください。

また、雑談中に見逃してしまいがちな愛犬の粗相にも注意しておきましょう。

愛犬とイベントへおでかけ 持ち物

持ち物

◆首輪・リード
首輪・リードは必ず着用させておきましょう。

人や犬で大混雑するイベントでは愛犬がパニックを起こして逃げ出してしまう可能性もあります。
万が一迷子になってしまった時のために、迷子札や鑑札も忘れずにつけておきましょう。

◆飲み水
多めの飲み水を持っておきましょう。

◆トイレグッズ・マナーベルト
愛犬の排泄物は必ず持ち帰れるよう多めに携帯しておきましょう。
ペットシーツやマナーポーチ、ティッシュ、消臭スプレーなどです。

マーキングしてしまう子の場合にはマナーベルトも必須です。

◆犬服
日によって気温差がある時期ですので寒さが苦手な子には、防寒として犬服を持って行っておくと安心でしょう。

イベントによっては飲食販売もあるので、抜け毛対策にも役立ちます。
愛犬が快適に過ごせるサイズ・素材・季節感のものを選んであげてくださいね。

◆キャリーバッグやカートなど
イベント会場ではキャリーやスリング、ペットカートがあると便利です。

イベント会場までの電車や車、徒歩移動の際にも役立ちますので、用途に合わせて持って行くようにしましょう。

◆狂犬病・混合ワクチンの接種済証明書
利用するイベントや会場施設によっては、証明書の提示を求められることがあります。
提示が必要かどうか事前に確認しておくか、念のため携帯しておくようにしましょう。

また、提示の必要がない施設であっても、たくさんの犬が集まるイベントでは愛犬を感染病から守ってあげるためにも接種しておくことは大切です。

この記事のまとめ

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.4月/西日本編
  • 2020年4月4日(土)5日(日)10:00~18:00
    「わんだふる糸島 (福岡県)」
  • 2020年4月5日(日) 9:15~16:00
    「wandarakeわんだらけVol.14 (愛知県)」
  • 2020年4月5日(日) 10:00〜16:00
    「第17回 わんマル安城inアンフォーレ(愛知県)」
  • 2020年4月5日(日)9:30~16:00
    「しっぽいちvol.11 (岡山県)」
  • 2020年4月11日(土) 10:00~16:00
    「わんにゃん楽市 (京都府)」
  • 2020年4月19日10:00~15:00
    「わんにゃんマルシェ@住之江公園Vol2 (大阪府)」
  • 2020年4月25日(土)・26日(日) 10:00~16:00
    「第3回みのおわんわんモール (大阪府)」
  • 2020年4月25日(土)10:00~17:00 / 26日(日)10:00~16:00
    「パートナードッグカーニバル2020in鶴見緑地 (大阪府)」

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.4月/西日本編 さいごに

4月に開催される犬のイベント/西日本編をご紹介させていただきました。
今年は新型コロナの影響もあって3月は自宅で大人しく過ごされていた方も多いかもしれません。
実際3月に開催予定だったイベントが4月に延期になっているものもありますので、3月の分もぜひ楽しんできてください。