Contents
それでも、お店の前や通路での記念撮影や雑談は他の来場者の通行を妨げてしまうことになるので気をつけておきましょう。
イベント会場によっては雑談できるような休憩スペースや広場が設けられていることもあるのでそういった場所を活用して楽しむようにしましょうね。
また、交流の際に注意しておきたいのが愛犬の粗相です。
つい会話に夢中で見逃してしまいがちですので、会話を楽しみつつ愛犬の様子もしっかりチェックしておきましょうね。
愛犬とイベントへおでかけ 持ち物
持ち物
◆首輪・リード
首輪・リードは必ず着用させておきましょう。
人や犬で大混雑するイベントでは愛犬がパニックを起こして逃げ出してしまう可能性もあります。
万が一迷子になってしまった時のために、迷子札や鑑札も忘れずにつけておきましょう。
◆飲み水
日によっては犬が暑いと感じる温度にもなる季節です。
熱中症にならないよう注意して多めの飲み水を持っておきましょう。
◆トイレグッズ・マナーベルト
ペットシーツやマナーポーチ、ティッシュ、消臭スプレーなどです。
愛犬の排泄物は必ず各自で持ち帰れるよう多めに携帯しておきましょう。
マーキングしてしまう子の場合にはマナーベルトも必須です。
◆キャリーバッグやカートなど
イベント会場ではキャリーやスリング、ペットカートがあると便利です。
イベント会場までの電車や車、徒歩移動の際にも役立ちますので、用途に合わせて持って行くようにしましょう。
◆狂犬病・混合ワクチンの接種済証明書
利用するイベントや会場の施設によっては、証明書の提示を求められることがあります。
提示が必要かどうか事前に確認しておくか、念のため携帯しておくようにしましょう。
また、提示の必要がない施設であっても、たくさんの犬が集まるイベントでは愛犬を感染病から守ってあげるためにも接種しておくことは大切です。
◆犬服
こちらはあると便利なものです。
飲食販売もあるイベントでは抜け毛が気になる方も多いものです。
犬服を着せることで抜け毛の飛散も防ぐことができます。
愛犬が快適に過ごせるサイズ・素材感のものを選んであげてくださいね。
5月のおでかけは「虫」対策をしっかりと
5月は平均気温が20℃を超えて、さまざまな虫たちが活動的になる時期です。
ノミ、ダニ、蚊の3つの虫に特に注意しておきたいですね。
予防は日常の生活の中でも必要なことですが、イベント会場で寄生されてしまわないよう、また他のわんちゃんとの接触もある機会ですのでマナーの一環としてしっかりと予防してからおでかけするようにしましょう。
動物病院などで処方される予防薬で愛犬を守ってあげてくださいね。
合わせて防虫機能のある犬服や虫よけスプレーなども活用されてみてもいいかもしれません。
この記事のまとめ
- 2020年5月10日(日)
「しっぽいちvol.11(岡山県)」 - 2020年5月16日(土)・17日(日)
「九州ドッグフェスティバル(熊本県)」 - 2020年5月23日(土)
「第17回 わんマル安城inアンフォーレ(愛知県)」 - 2020年5月24日(日)
「木曽三川わんこマルシェvol.11(岐阜県)」 - 2020年5月30日(土)・31日(日)
「わんわんマルシェ vol.27(兵庫県)」
愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.05月/西日本編 さいごに
5月に西日本で開催予定の犬のイベントをいくつかご紹介させていただきました。
3月から新型コロナウイルスの影響で犬のイベントの多くが延期や中止となってきました。
このため、5月のイベントは久しぶりの参加になる方も多いかもしれませんね。
5月のイベントも状況によっては延期・中止になることが考えられますので、お出かけの際は事前に確認されるようにしてくださいね。