マルチーズは見かけによらず恐れ知らず!?マルチーズの性格について

また元気で勇敢な性格の犬は、吠えたり噛んだりする傾向が出やすいと言えます。

性格以外でマルチーズが攻撃的になる一番の理由は、甘やかしです。

もともと甘え上手な犬種なので、飼い主さんも無意識のうちに甘やかしてしまうことがあるかもしれません。

甘やかされた犬は自分をリーダーだと思い込み、わがままになったり見知らぬ人や犬に対して警戒心の強い犬になったりします。

マルチーズの攻撃的な性格を直す3つの方法

マルチーズの攻撃的な性格を直す方法 1.社会化を経験させる

家族以外の人や犬に対して威嚇したりするマルチーズは、社会化不足が原因です。

犬は生後6か月までにいろいろな経験をすることで、社会に適応できるようになります。

子犬のうちからいろいろな人や犬と接し、また様々な場所へ出掛けて、ものごとに慣れさせていきましょう。

マルチーズの攻撃的な性格を直す方法 2.飼い主さんがリーダーだと分からせる

マルチーズに指示を出すのはいつも飼い主さんであることを忘れずに、犬の言いなりにならないように注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です