キャンプブーム! 愛犬とキャンプを楽しみ方

ただしこちらは伸縮しないタイプのリードなので、必要に応じて付け替えてあげましょう。

バイカラーコードリード

◆暑さ·寒さ対策お洋服

山や高原の天気は変わりやすく、朝晩は冷え込むことがあります。

また自然いっぱいの環境では虫が必ずいますので、虫対策が必須です。

対策としては犬用の洋服がぴったり!

防蚊加工の洋服や撥水加工の洋服をおすすめします。

アクティブロンパース(撥水加工)

水遊びが大好きな犬におすすめするのが、撥水加工されているアクティブロンパースです。

川にもそのまま入ることができ、必要以上に愛犬が濡れてしまうことがありません。また急な雨などから愛犬を守ることができます。

ロンパースタイプなので、虫予防対策としてもおすすめです。

アクティブロンパース(撥水加工) 

メッシュアクティブロンパース(COOL加工)

同じロンパースタイプでも、暑い日も快適に過ごせるのはメッシュアクティブロンパースです。

メッシュになっているほか、COOL加工されているので愛犬が涼しく過ごすことができます。

メッシュアクティブロンパース(COOL加工)

川でキャンプTシャツ(防蚊加工)

防蚊加工されたTシャツで、キャンプ場で心配な蚊から愛犬を守りましょう。

虫に刺されにくくはなりますが、全ての虫に効果があるわけではありません。

補助的な虫対策として活用しましょう。

川でキャンプTシャツ(防蚊加工)

犬用ラバーソックス

キャンプ場や、キャンプ地でアウトドアを楽しむ際、愛犬の足元に不安がある場合、ソックスを履かせて足を守ってあげましょう。

人間用のソックスとは違い、足元がラバーになっているので保護力が強く、滑りにくいです

犬用ラバーソックス

リュック·鞄(寝床)

車での移動でも使え、ラウンド型は持ち手も付いているので、そのまま愛犬を乗せて移動もできます。

どちらもふかふかクッションがついているので、キャンプ場での寝床として最適です。

デニムドライブベッド Free Solgra-ソルグラ-

デニムスクエアベッド Free Solgra-ソルグラ-

楽しく過ごせるための注意点

愛犬と思い切り楽しい時間を過ごすため、私たちが意識したいことをまとめました。

ぜひ参考になさってください!

事前の体調管理を万全にする(近くにある動物病院を調べておく)

キャンプ時間はお散歩やドッグランと違い、長時間外にいることになります。

どんなに楽しい外の世界でも、初めて行く場所となれば、愛犬も緊張してしまうでしょう。

キャンプに行く予定を組む際には、愛犬の体調を確認するようにしましょう。

特に子犬やシニア犬は元気に見えても、成犬ほど体力はないかもしれません。

無理をさせないようなスケジュール作りが必要になります。

また万が一のために、キャンプ場近くにある動物病院も調べておくと安心です。

愛犬の性格に合わせたキャンプ場選びをする

犬それぞれ性格は違います。

人見知りせず、どこででも楽しめるタイプから、たくさんの人を見ると緊張して萎縮してしまうタイプまであります。

最近ではさまざまなキャンプ場があり、大勢でワイワイするところから、よりプライベートを大事にできるところ、犬に優しい環境のところまであります。

どういうタイプが愛犬にとってベストなのか考え、場所を選ぶようにしましょう。

テント内に愛犬の安心できる場所を作ってあげる

お利口な愛犬は、飼い主さんとのお出かけを一生懸命頑張ります。