アメリカンコッカースパニエルに服は必要?サイズ選びのポイントは?


 

アメリカンコッカースパニエルに服が必要な理由

犬に服を着させるのは不自然で飼い主の自己満足に過ぎない、などの意見もあったりしますが、必ずしもそうとは限りません。
必要に応じて服を着させることで、犬にも飼い主にも以下のようなメリットがあります。

アメリカンコッカースパニエルに服が必要な理由① 抜け毛が散らからない

アメリカンコッカースパニエルは毎日ブラッシングが必要なほど、抜け毛が多い犬種です。

そのため服を着せないで犬も同伴可能なレストランやカフェに行くと、抜け毛が飛び散ってしまいます。

このような公共の場では、なるべく汚さないように心配りをするのが最低限のマナーです。

したがって、服を着せることは抜け毛の飛散予防に大いに役立つと言えるでしょう。

また、車に乗せて出かけるときも、服を着させることをおすすめします。
抜け毛が車内に飛び散ると、掃除が大変です。

アメリカンコッカースパニエルに服が必要な理由② 暑さ対策・寒さ対策

アメリカンコッカースパニエルは暑さに弱いので、暑さ対策のために服が大いに役立ちます。

暑いときは服を着ないほうが涼しいのではないか、と思うかもしれません。

しかし水に濡らした服を着ると、水分が蒸発するときに熱を奪っていくので涼しくなります。

さらに、アメリカンコッカースパニエルは暑さだけでなく寒さにも弱いので、服を着せることで防寒することも大切です。

体が冷えると血液のめぐりが悪くなり、免疫力が低下してしまいます。

その影響で、犬風邪や下痢などを引き起こすこともあるので注意が必要です。

アメリカンコッカースパニエルに服が必要な理由③ 汚れの付着防止

もともと狩猟犬だったアメリカンコッカースパニエルは、活発な性格で運動が大好きです。

そのため運動量を多く必要とするので、犬が嫌がらない限りは雨の日でも散歩に連れて行く必要があります。

人間と同様、犬にも犬用レインコートがあるので、それを着せて散歩にいけば、雨に濡れないのはもちろん、泥はねなども防げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です