アニマルセラピー。犬が持つ魔法の癒し効果とは?

それなら、音楽で癒しを与えてみてはどうでしょうか?

犬のヒーリング音楽の効果

犬の感覚は人間よりもずっと繊細で、周りの音に影響を受けます。

その分音楽によって、犬に癒しを与えることは可能なようです。

実際に、留守番させるときに犬のヒーリング音楽を使っている飼い主さんも少なくないようです。

どんな音楽が犬に効果がある?

一概に音楽とは言っても、音楽には様々なジャンルがありますよね。

犬の音楽の好みについて、クイーンズ大学ベルフェスト校の心理学者デボラ・ウィルズが犬に「ポピュラー」「クラシック」「ヘビーメタル」の音楽を聞かせて研究した結果によると、「ヘビーメタル」では非常に動揺し、「ポピュラー」では平然とし、「クラシック」では穏やかになったそうです。

そういった意味では、人間と共通している点が多いようです。

実際にYouTubeなどでも犬の癒しの音楽が多く上げられていますが、クラシック調の音楽が多いようです。

それでも、特に犬に最適な音楽はというと、「自然界の音」のようです。

「雨音」「風の音」「川のせせらぎの音」などが犬にとって心地よいとされていますよ。

癒しの音楽をより効果的にするために

犬を音楽で癒してあげようと考えているのであれば、音楽を流しながら様子を見るために飼い主さんも一緒に音楽を聞くことになるかと思います。

犬が落ち着く音楽は人にとっても落ち着く音楽であることから、飼い主さんもきっとリラックスしてしまうことでしょう。

そして、飼い主さんがリラックスした姿を見た犬もきっと安心してリラックスしてくれるのではないでしょうか。

飼い主さんと一緒に癒しの音楽を聴くことが、癒しの効果を高めてくれることになるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

飼い主の気持ちを敏感に察して寄り添ってくれる犬は、非常に古くから人間のパートナーとして安心を与えてくれていました。

その癒しの効果を使った今後の犬の活躍にも期待したいものですが、私たち人間からも犬を癒してあげられるよう工夫してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です