ヨークシャーテリアの生理中への対応について

犬の嗅覚は人の何倍もあることは知られていますよね。

ですので、ヒート時の匂いは未去勢のメス犬は何キロも離れているにも関わらず、嗅ぎ分けることができるといわれています。

生理中のメス犬がそばに居ると、オス犬は興奮状態になりますので、生理中のおでかけ、旅行はマナー違反です。

また、犬には心はありますが理性はありません。

人のように理性で制御できたりすることはありませんし、子孫繁栄のためには人間が驚くほどの力を発揮します。

もし、未避妊・未去勢の犬を飼っておられて、子供を産ませる予定が無いご家庭は、部屋を隔離するなど徹底して両者を近づけないようにしなくてはなりません。

また、ゲージに入れておけば大丈夫ということでもありません。
ゲージ越しに交配してしまったということはよくある話です。

犬にも生理痛はあるのか?

ヨークシャーテリア,犬,海

犬にも同様に、生理中の不快感、生理痛がある個体がいます。

もちろん何ともない個体もいますが、多くのメス犬はヒート時には落ち着かない、食欲が落ちる、元気がなくなる、機嫌が悪くなるなどの様子がみられます。

生理時に、あまりにも具合が悪くなったり痛がったりするようであれば、一度医師に相談された方がいいでしょう。

また、排卵前は雄犬が近付くと、気が立って怒りやすくなる子もいます。

互いにストレスになってしまうので、妊娠を望まない場合は部屋を別にするとか、隔離するように心がけてあげましょう。

ヨークシャーテリアの生理はいつから始まって、期間はどれくらい?

ヨークシャーテリアの生理は生後どれくらいで始まるのでしょうか。

個体差はありますが、だいたい生後6~10ヶ月くらいで、初めての生理が来ます。

遅い個体では、生後1年を過ぎてからのこともあるので、なかなか来なくても慌てず様子を見るようにしましょう。

ヨークシャーテリアの生理は何日くらい続くの?

病院

出血している期間は、だいたい8日前後くらいになります。

ただ、中には2~3週間続く個体もいます。

また、出血が極端に少なく、出血を自分で舐めてしまう個体もいますので、生理が終わったかどうかは、ヨークシャーテリアの陰部のふくらみを確認して判断しましょう。

そして、出血が少なくなると、2~3日中で排卵が起こり、排卵前後5日間が妊娠可能期間に入ります。

ヨークシャーテリアの生理中、飼い主ができること

ヨークシャーテリアの生理中、飼い主さんはなにをすればいいでしょうか?

生理中のヨークシャーテリアは、個体により普段と全く変わらない場合と、怒りっぽくなったり、怠そうになったりする個体もいます。

それぞれの個体に合わせ、対応してあげることが大事になります。

そして、生理の出血も個体差があり、出血がほとんどない、または少量の場合、ヨークシャーテリア自身が舐めてきれいにしてしまうことがあります。

その場合は、特に飼い主が何かをする必要はありません。

ただ、生理の出血がダラダラするくらいの場合、犬用の生理パンツを履かせるようにしましょう。

生理中の散歩は?

ご自身のヨークシャーテリアが、いつもと変わらず元気で、散歩に行きたがるようであれば、連れて行って問題ありません。

ただし、生理中は去勢していないオス犬が反応してしまうので、散歩は他の犬に迷惑がかからないように、時間帯を選び、ドッグランは行かないようにしましょう。

生理中のトリミングはNG?

ヨークシャーテリアはトリミングが必須な犬種になります。

たまたま予約取れた日と生理が重なった、なんてことがあったらどうしましょうか。

基本的にはヨークシャーテリアの体調と、トリミングさんのことを考えれば、避けた方が無難ですが、ずっとトリミングしてない状況だと、予約はキャンセルしたくないですよね。

ドッグサロンが完全予約で、トリマーさんと1対1のサロンなどは、オス犬の影響を受けることがないので、トリマーさんによっては、受けてくれるところもあります。

また、各犬をそれぞれ近づけないようにしているところなども、場合により受けてもらえるかもしれません。

まずは、ドッグサロンに確認してみましょう。

トリミング後、犬同士放して遊ばせているようなドッグサロンでは、生理中は避けるようにしてください。

また、ヨークシャーテリア自身、生理で神経が過敏になっていたり、いつもと違う様子の時も、無理はさせず、生理が終わるのを待ってからにしましょう。

生理のとき、出血を舐めてるけど…

ヨークシャーテリアは生理がくると、本能的に血を舐めとることがあります。

それによって、病気になるということはないので、そういった行為を見ても、放置して構いません。

ただ、乳腺が張って、乳汁が出てるものを舐め続けている場合、細菌が入ったりする可能性があるので、それは注意してあげましょう。

シャンプーは大丈夫!?

ヨークシャーテリアの生理中は、免疫力が低下していますので、散歩に行って汚れたときなど細菌感染を起こさないよう、清潔を保つためにもシャワーに入れてあげても問題ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です