徳島県の動物病院おすすめ7選

病院

動物病院でできること

犬を飼っていれば、ワクチン接種はじめ愛犬の体調がすぐれなかったり、ケガをしてしまったときなど、動物病院に行きますよね?

実はそれ以外にも、動物病院では愛犬の健康サポートするために、さまざまなことができるのです。

それはワクチン、病気やケガの診察以外に、

  • 健康診断など予防医療
  • 肛門腺絞りや耳掃除、爪切り
  • パピークラスやしつけ教室

など、愛犬の健康サポートをしてもらえます。

動物病院の中には、ドッグサロンも併設になっていて、トリミングはもちろん、ホテルとして利用できる場合もあります。

また最近では、動物病院によっては愛犬用の漢方薬を扱っているところもあり、より愛犬にとっていいものを選択できるようになってきました。

高度医療センター、大学病院でできること

動物病院の中には、高度医療センターや大学病院もあります。

これらの動物病院は普段行く動物病院とは違い、人間の病院同様、診療科がそれぞれ分かれていて、それぞれ専門の獣医さんがいます。

検査設備も一般の動物病院にはないような大きな設備があるため、より精密に検査をすることができます。

愛犬の状態が、行っている動物病院でそれ以上の治療が難しいときなど、高度医療センターや大学病院でなら、治療ができる場合があります。

ただ、全国どこにでもあるわけではないので、必要なときにはかかりつけの獣医さんに相談してみましょう。

また、紹介状が必要なところもあるのでそこも併せて、獣医さんと話をしてみてください。

かかりつけ医を持つメリット

みなさんの愛犬にはかかりつけの獣医さんがいますか?

人間同様、愛犬にもかかりつけの獣医さんがいると、たくさんのメリットがあるのです。

どんなメリットがあるのか知った上で、ぜひ愛犬にかかりつけの獣医さんを見つけてあげましょう。

早期に愛犬の異変を発見できる

かかりつけの動物病院があれば、ワクチン接種はじめ、ちょっとした体調の変化や健診など、同じ動物病院に行くことになります。

行くたびにそのときの様子は記録されているので、愛犬の健康なときの状態を即座に気づくことができます。

特に、定期的に検診を受けている場合、血液検査など、犬の正常値は決まっていますが、微妙に数値には個体差があります。

そういった愛犬の細かい状態は、常に診てもらっているからこそ気づけることです。

例年の検診結果を比較できるのは、愛犬の変化に気付けやすい1番の方法になります。

愛犬のストレス軽減

大抵の犬は動物病院が苦手です。

それでも同じ動物病院に通うことで、獣医さんやスタッフさんに慣れていき、毎回違う動物病院に行くよりストレスは軽減されるでしょう。

また、動物病院のスタッフも長く愛犬と付き合っていく中で、愛犬の性格を把握してくれ、興奮したり不安になったりしないよう、上手に扱ってもらえます。

些細なことでも相談できる強い味方ができる

同じ動物病院で診てもらうことで、獣医さんやスタッフさんとのコミュニケーションも取れ、普段の生活でのあれこれなど、些細なことでも相談できます。

愛犬を理解してもらっている分、適切なアドバイスがもらえるようになります。

食事管理や生活環境など、プロの意見は大変役に立ちます。

いろんな動物病院に行くのはNG?

かかりつけの動物病院のメリットをご紹介しましたが、いろんな動物病院に行くのはダメ?と疑問に思いますよね。

NGではありません。

行ってみた動物病院が合わないようなときには、通い続けるより、動物病院を変えた方がいい場合もあります。

また、普段行く動物病院は同じでも、皮膚に強い動物病院は別にあって、皮膚を診てもらうときだけそっちに行くというのもありでしょう。

ただ、闇雲に動物病院ジプシーになってしまうのは、愛犬にとっても負担になるので避けたほうがいいかもしれません。

おすすめする動物病院のポイント4つ

では実際、どんな動物病院を選べばいいのか、具体的にご紹介していきます。

ぜひ参考になさってください。

1.自宅から近い!!

かかりつけの動物病院は、自宅に近いことが最大のポイントになります。

愛犬の調子が悪いとき、一刻も早く連れて行かなくてはいけません。

また、通院が必要になったときなど、動物病院まで遠いと愛犬と飼い主さん両方に負担がかかってしまいます。

行くやすい距離にある動物病院がベストです。

2.動物の扱いが上手

獣医さんだけでなく、スタッフの人たちが動物の扱いが上手だと、愛犬も少しずつ緊張がほぐれ、同じ診察でもストレスレベルが違ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です