Contents
動物病院へ行こう!
動物病院にはどんなときに行きますか?
愛犬が怪我や病気をしたときはもちろん、体調がすぐれないときやワクチン接種のときも動物病院のお世話になります。
ご存知でしょうか。
それ以外にも動物病院でできることはたくさんあるのです。
- 定期的な健康診断
- 爪切り
- 肛門腺絞り
- 耳掃除(毛抜き込み)
これらは、一般的にどこの動物病院でも行っています。
動物病院の中には、サロンやホテルも併設されているところがあり、その場合、トリミングや一時預かり、宿泊等のサービスも受けることができます。
また、定期的にパピー教室やしつけ教室などを開催している動物病院もあります。
かかりつけ医を見つける理由
私たち人間がかかりつけ医を持つように、愛犬にかかりつけ医を決めてあげることにも、ちゃんと理由があるのです。
異常にすぐ気づいてもらえる
同じ動物病院にワクチン接種や健康診断で行くことで、健康な状態や血液の数値をなどを把握しているので、いざいつもと違う症状や数値になったとき、いち早く異常に気づいてもらえます。
犬の血液の数値には標準数値がありますが、個体差も多く、正常時でもやや低い、高いなど見られます。
極端に数値が悪いときはすぐ判別できますが、そうでないときに判断に悩む場面があります。
そんなとき、体調が悪くてその数値なのかどうかは、正常時の数字がわかっていれば気づくことができます。
愛犬のストレス軽減
大抵の犬は動物病院が苦手です。
ただでさえ苦手な動物病院に行くのに、毎回違う動物病院に行くとなると、かかるストレスは相当なものでしょう。
同じ苦手な動物病院でも、毎回同じところに通うことで、獣医さんやスタッフに慣れていくのでストレスを軽減してあげることができます。
愛犬に合わせた治療が即座にできる
かかりつけの獣医さんは、愛犬の健康状態だけではなく、愛犬の性格のクセを把握しています。
診察の際にどんな触り方をしたら嫌がらないか、どうしたら機嫌良く早い診察をできるかなどわかってもらえます。
そのため、体調がすぐれない愛犬を連れて行ったときなど、愛犬をなだめるなど無駄な時間を割く必要がなく、スムーズに診察を受けられます。
ストップ!動物病院ジプシー
どこの動物病院がいいかわからず、あちこちと動物病院探しに時間を費やしてはいませんか?
上記でもご紹介したように、愛犬を連れて毎回違う動物病院に行くことはいいこととはいえません。
それでも相性が合って信頼できる動物病院を見つけるために、何軒か回ってみるということはあるでしょう。
ただ闇雲に数多く行くのではなく、下調べをした上で、何軒か絞って行ってみることをおすすめします。
また、動物病院によって得意分野が違います。
皮膚やアレルギー、循環器に強いなど、動物病院によって専門的な診療科を持っているところもあります。
そういった場合は、普段のケアは近所のかかりつけ動物病院に行き、専門的な治療が必要なときにだけそちらに行くということは大変有効です。
動物病院の医療費は千差万別!?
動物にかかる医療費は、人間と違い公的保険制度がありません。
そのため、各動物病院で医療費を自由に設定することができます。
医療費の相場はだいたい決まっていますので、インターネットで検索してみれば、おおよその医療費を知ることができます。
ただ一方で、自由診療である以上、平均の相場以上にかかるところもあったり、特別な検査や治療をした場合なども医療費が高額になるケースがあるため、事前に医療費の確認をするようにしましょう。
また、愛犬の生涯にかかる医療費を考えた場合に、ペット保険加入なども検討しましょう。
動物病院には3タイプ!! 上手にお付き合いしよう
一言に動物病院といっても種類は3タイプあります。
開業医
かかりつけ医として通うことになるのが、開業医の動物病院になります。
数が1番多く、お住まいの地域に必ずあるのがこのタイプの動物病院です。
全身を総合的に診てもらえ、健康診断やワクチン接種含め、トータル的な健康管理をしてもらえます。
救急・夜間動物病院
全国どこの地域にもあるわけではありません。
コメントを残す