マルチーズのミックス犬~種類、毛色は?

マルチーズ

また比較的体が丈夫なことが多く、両親犬よりも長生きすることが多いと言われます。

マルチーズのミックス犬の種類⑦   マルーキー

マルチーズ×ヨークシャテリア

マルチーズとヨークシャテリアが両親のミックス犬です。

マルーキーと呼ばれて人気があります。

優しく甘えん坊なマルチーズと社交的で活発なヨークシャテリアの性格がうまく混ざり合った、バランスのとれた性格のミックス犬になります。

どちらに似ても大変賢く、学習能力に優れているので、犬を飼うのが初心者でも容易に飼うことができます。

マルーキーの見た目は、ぱっと見はヨークシャテリア寄りになることが多いですが、純血のヨークシャテリアと並ぶと一目瞭然、マルーキーの方が顔が丸く、雰囲気が柔らかいのがわかります。

被毛はどちらに似てもシングルコートでトリミングが必要になります。

毛色はブラック、ホワイト、タンか、それらのカラーがミックスされます。

マルチーズのミックス犬の種類⑧ シュナマル

マルチーズ×ミニチュアシュナウザー

マルチーズとミニチュアシュナウザーが両親のミックス犬です。

シュナマルと呼ばれています。

マルチーズとミニチュアシュナウザーはあまりに別の犬種のルックスなので、どんなミックス犬になるか想像しにくいですよね?

意外な組み合わせに見えますが、本当に愛らしいミックス犬になります。

見かけはミニチュアシュナウザーの血を強く受け継ぎ、凛とした佇まいを見せることが多いのですが、よーく顔を見てください。

ちゃんとそこには優しいマルチーズの顔が隠れています。

被毛の質はどちらに似るかで変わるようです。

マルチーズの絹のような被毛か、ミニチュアシュナウザーのようなワイヤータイプの被毛になります。

毛色はミニチュアシュナウザーに似ることが多く、ブラック、ダークシルバー、ホワイト、またはそれらのミックスカラーになることが多いです。

体の大きさはマルチーズよりやや大きくなりますが、ミニチュアシュナウザーよりは小さくなります。

マルチーズのミックス犬を選ぶときの注意

マルチーズとのミックス犬は大変人気があります。

一目惚れして欲しくなるってこともあるでしょう。

でも、マルチーズのミックス犬を選ぶときには注意したいことが2つあります。

マルチーズ

1.信頼できるブリーダーやペットショップを選ぶこと

人気があるというだけで、流行りに乗って無理なマルチーズとのミックス犬の繁殖になっていることがあります。

そういう強引な繁殖だと、遺伝性の疾患や虚弱体質のミックス犬になってしまうことが多いです。

ミックス犬を欲しい時は、必ず信用できる先から選ぶようにしましょう。

2.子犬期と成犬期では顔がや体型が変わることがあります

純血種であれば、ある程度成犬になったときの顔や大きさは予想がつきます。

ただし、ミックス犬となると未知の世界。

子犬の頃はマルチーズ顔だったのに、成長と共に変わってくるということもザラにあります。

また、思ってもいないサイズになることも。

どんな変化も楽しい変化と受け入れて飼う必要があります。

この記事のまとめ

マルチーズのミックス犬〜種類、毛色は?
  • 体重:2〜3kg 超小型犬。シングルコート の長毛種
  • 毛色:ホワイト(クリーム色や淡いベージュが混じることあり)
  • 性格は愛玩犬の意味を完全に熟知しています。甘えることが大好きで、家族へは深い愛情を持っています。見かけによらず活発で勇敢
  • マルチーズのミックス犬:「マルプー」「チワマル」「マルックス」「マルシーズー」「マルポメ」「マルパピ」
  • 「マルーキー」「シュナマル」
  • ミックス犬を選ぶ注意点2つ:「信頼できるブリーダー、ペットショップを選ぶ」「成長とともに顔が変わることがある」

マルチーズのミックス犬の種類 さいごに

ミックス犬は個体差がかなりあり、同じミックス犬でも1匹1匹違うので、世の中に一匹しかいない愛犬になります。

マルチーズは本来白一色の被毛ですが、ミックス犬は親の犬に影響されて、いろいろな毛色になるのが面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です