キャバリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

キャバリア
キャバリア,小型犬,ブラックタン

キャバリアの価格相場

キャバリアの子犬の価格相場

キャバリアの子犬の価格相場は、10~25万円です。
個体によって価格も大きく異なり、ドッグショーにできるような血統のキャバリアだと30万円以上することもあるようです。
人気犬種のためペットショップでもよく見かける犬種なので、ペットショップやブリーダーから購入することが一般的となります。

キャバリアの価格の違いについて

価格差の大きいキャバリアですが、その価格幅の要因には、「血統」「容姿」「性別」が大きく影響しているようです。

◆血統

ドッグショーで活躍した子やチャンピオンとなったキャバリアの場合には、優良血統とされ値段が高くなる傾向があります。
個体によっては50万円を超えることもあるようです。

◆容姿

キャバリアの定番カラーであるブレンハイムやトライカラーよりも、ルビーやブック&タンの毛色の方が高額になるようです。
また、ブレンハイムの個体の中でも、耳の間・頭の頂点の白い部分の真ん中に「ロザンジュ(ブレナムスポット)」と呼ばれるひし形の栗色の斑がある場合には大変価値があるとされ、キャバリア独自の特徴となります。

◆性別

オスよりもメスの方が、金額がやや高く設定されているようです。

キャバリアの性格・気質

  • 優しく穏やか
  • 愛嬌たっぷり人懐こい
  • 攻撃性極めて少ない
  • 留守番は苦手

性格・気質① ~家庭犬らしい性格の持ち主~

キャバリアは、古くから愛玩犬として人気を博していただけのことはあり、愛玩犬らしく扱いやすい性格を持っています。
優しく穏やかでありながらも、遊びが大好きな活発な性格をしています。
争いを好まないので、見知らぬ人や他の犬とも仲良くなろうとする友好的な性格なので多頭飼いにも向いています
人のことが大好きで特にスキンシップを好み、触ってほしいと甘えてきたり、膝の上に乗ってきたりと甘えん坊な一面も見せてくれるでしょう。

性格・気質② ~番犬には不向き。万人向きの性格~

誰とでも仲良くしようとするキャバリアなので、番犬としては向いていません。
また寂しがり屋な一面があるため、留守番をすること自体を得意としません
それでも、攻撃性がなく温和な性格をしているため、小さな子どもさんがいらっしゃるご家庭でも安心して飼うことのできる穏やかな性格の持ち主です。

性格・気質③ ~オスとメスでの違い~

性別による性格の違いはそれほどありませんが、傾向としてあると言われる違いを紹介します。

◆オスの性格

メスに比べると、楽天的でより活発で甘えん坊な性格の子が多いと言われています。

◆メスの性格

オスよりも穏やかで人懐こく、繊細という性格が見られます。

キャバリアの飼い方・しつけ

飼い方① ~飼育環境~

キャバリアを作出する際、戸外の犬舎でも飼えることを目的として作出されていた面もあり、キャバリアは外飼いをすることもできますが、基本的には室内での飼育をおすすめします。
室内飼育をおすすめする理由には、小型犬という点もありますが、キャバリアは人との関りを大切にする犬種なので、コミュニケーションが取りやすい室内飼育が向いていると言えるでしょう。
ただし、コミュニケーションを取ることはとても大切なことですが、ただ甘やかしてしまうとわがまま犬になってしまうので、一人でも過ごせるケージやサークルなどを準備して上手に活用して自立させていきましょう。
また、キャバリアは冬の寒さには強いですが、夏の暑さにはとても弱い一面を持っています。
キャバリアが快適に過ごせる温度は23~25℃と言われているので、エアコンや冷感マットなどを活用して夏場の暑さ対策をしてあげましょう。

飼い方② ~散歩や運動~

キャバリアは小型犬ではありますが、やや大きめの小型犬な上、活発な犬種なので、運動は適度に取ってあげなければなりません。
また、キャバリアは食べることが大好きな食いしん坊でもありその分太りやすい面もあるため、運動による肥満対策が必要です。
散歩では、1日2回、30分程度を目安に散歩に連れて行ってあげましょう。
食欲旺盛なため、散歩中に拾い食いしてしまうようなこともあるので注意してください。
散歩に加えて、室内でもコミュニケーションを兼ねておもちゃやゲームなどをして遊んであげましょう。

キャバリア

しつけ① ~遊びの中で褒めて伸ばすしつけ~

キャバリアは、人のことを観察し喜ばせることが大好きな犬種です。
賢くて人の言っていることを理解して、素直に受け入れることもできるので、しつけやすい犬種だと言われています。
そんなキャバリアには、良いことをした時にたくさん褒めて伸ばしていくしつけを行いましょう。
悪いことをしたからと言って、厳しく怒鳴りつけたり体罰を与えるようなしつけではあまり効果がありません。
良いことをした時にたくさん褒めてあげながら、キャバリアの明るい長所を引き延ばしてあげると良いでしょう。
また、遊びが大好きな犬種なので、遊びの中で指示を取り入れながらしつけていくとより効果的となるでしょう。

しつけ② ~キャバリアの問題行動~

比較的、問題行動が少ないと言われるキャバリアですが、育て方によっては問題行動を起こしてしまうこともあります。
特に、過保護など甘やかし過ぎが原因で、後天的に「吠え癖」がつくことがあるようです。
甘やかし過ぎることによって自分がリーダーだと勘違いし、自分の要求を通すために吠え続けるというようなことがあるようです。
普段から飼い主がリーダーシップを取るように接し、要求吠えには決して応じず無視をすることを徹底して対策していきましょう。

しつけ③ ~留守番~

人といることが大好きなキャバリアなので、独りぼっちで過ごさなければならない留守番は苦手です。
特に長時間の留守番はストレスとなるでしょう。
だからと言って四六時中一緒にいることもできないため、留守番ができるようにしておかなければなりません。
日ごろから1日中放し飼いにするのではなく、飼い主家族が在宅している時でもケージやサークル内で1人で過ごす時間を設けて一人でも落ち着いて過ごせるようにしておくと留守番上手への近道となるでしょう。
また、運動やコミュニケーションを十分に取ってから留守番をさせるようにすることで、留守番中に寝て過ごすことができて退屈することがなくなるでしょう。

キャバリアのお手入れ

お手入れ① ~抜け毛対策~

キャバリアのお手入れは基本的に簡単ですが、抜け毛が多い点が難点となるでしょう。
ダブルコートの犬種のため、特に換毛期には多くの抜け毛が見られます。

◆ブラッシング

キャバリアの抜け毛対策の基本は、「ブラッシング」です。
さらにキャバリアの被毛は、細く絡みやすい特徴を持っているため、こまめにブラッシングしてあげましょう。
できれば毎日1回、換毛期には毎日数回ブラッシングしてあげることが好ましいです。
コミュニケーションの一貫として習慣化させておくと良いでしょう。
ブラッシングに使うブラシは、スリッカーブラシとコームが一般的です。

◆シャンプー

月に1~2回を目安に、シャンプーをして抜け毛を取り除いて全身をキレイにしてあげましょう。
シャンプー前には、ブラッシングである程度の抜け毛や絡みを取り除いておくようにしましょう。

◆洋服を着せる

抜け毛対策として洋服を着せておくことも効果的です。
ただし、着せっぱなしは皮膚に良くないため、外出時だけにするなど洋服を着せるシーンを決めておくと良いでしょう。

お手入れ② ~耳のケア~

キャバリアの特徴的な大きく垂れた耳には、細心のケアが必要です。
耳の皮膚が分厚く重たい耳をしているため、その分耳の中は蒸れやすく細菌が繁殖しやすい環境となるため、外耳炎などになってしまうことがあります。
こまめに耳の中をチェックして、汚れている時には濡らした柔らかいコットンなどを使って拭き取るなど、耳掃除をしてあげましょう。週1回程度が目安です。
また、食事の際などには耳がフードボールの中に入ってしまったりと何かと汚れがちです。
耳バンド・スヌードなどを活用してあげると良いでしょう。

お手入れ③ ~トリミング~

キャバリアは被毛が長く伸びる犬種ではないので、基本的にはトリミングは必要ありません。
しかし、飾り毛の豊富な垂れ耳や、四肢の飾り毛などが汚れやすくなるため、毛先を整える程度のトリミングをしてあげると良いでしょう。