犬にほうれん草っていいの?わんわん博士のもの知りBOOK


犬って雑食?肉食?ほうれん草はOK? ナルホド納得!Q&A

 

Q.犬って雑食動物じゃないの?

A.犬の先祖だといわれているオオカミやコヨーテなどは肉食動物ですから、犬も大枠でいえば肉食動物だといえるでしょう。

肉食動物と草食動物は歯の形状と消化器官の違いで区別することができます。
犬の歯は犬歯といい、肉を食いちぎるために尖っていて、雑食動物や草食動物のように食物を咀嚼するような臼歯をもっていません。
肉を丸呑みするため、消化器官は丸呑みした肉をそのまま消化できる強力な消化液を出すことができます。
 

Q.犬に野菜は必要なの?

A.野生のオオカミなどの肉食動物は、獲物である雑・草食動物の肉だけではなく、血や骨や内臓も食べています。
内臓の中には消化された植物もあり、それらで必要な栄養素を満たしています。

犬は人と暮らすようになって、雑食動物にかぎりなく近くなり、消化器官が穀米や野菜をある程度は消化できるようになりました。

野生ではなくなった犬は、与えられる肉だけでは足りない栄養素を、野菜や他の食物からも補う必要があります。
しかし、犬は本質的には肉食なので野菜の摂取量は人間のように多くは必要としません。
 

Q.ほうれん草は与えても大丈夫?

A.犬にほうれん草を与えても特に問題はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です