愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.1月/西日本編

◆キャリーバッグやカートなど
イベント会場ではキャリーやスリング、ペットカートがあると便利です。
イベント会場までの電車や車、徒歩移動の際にも役立ちますので、用途に合わせて持って行くようにしましょう。

◆狂犬病・混合ワクチンの接種済証明書
利用するイベント・施設によっては、証明書の提示を求められることがあります。
提示が必要かどうか事前に確認しておくか、念のため携帯しておくようにしましょう。
また、提示の必要がない施設であっても、たくさんの犬が集まるイベントでは愛犬を感染病から守ってあげるためにも接種しておくことは大切です。

愛犬とおでかけ 寒さ対策のおすすめグッズ

おすすめグッズ① 蓄熱ぽかぽかペットマット

蓄熱するタイプのマットは、愛犬とのおでかけに役立ちます。
コンセントいらずで温かくなるので、ペットカートなどに入れておくだけで寒さ対策となるでしょう。
さらにカバーを取り外して洗うことができるので繰り返し清潔に使うことができるおすすめ商品です。
『商品はこちら』

おすすめグッズ② あたたか巾着袋

もこもこ素材で温かい巾着袋です。
ペットカートに取りつけたり、キャリーやスリングバッグに入れて使うこともでき、マルチに使うことができますよ。
『商品はこちら』

おすすめグッズ③ メルシー防寒スリングバッグ

防寒を目的として作られたスリングバッグです。
スリングバッグは飼い主さんと犬の体が密着するため比較的暖かくなるメリットがありますが、こちらのバッグは中に圧縮ワタが入っているので温かさも倍増ですね。
さらに軽量なので飼い主さんの負担も軽減されそうです。

『商品はこちら』

おすすめグッズ④ ハーネス一体型ジャケット

寒さ対策に有効な犬服ですが、ダウンやジャケットタイプの犬服はハーネスを取り付けるのに困った経験がある人も多いのではないでしょうか。
そこでハーネスとジャケットが一体型となったこちらの犬服がおすすめです。

『商品はこちら』

おすすめグッズ⑤ ネックウォーマーホット

首には太い血管が皮膚のすぐ下を通っているのでネックウォーマーは犬にとっても寒さ対策にとても有効的です。
こちらの商品は頭から首までをすっぽりと温めてくれ、ベロアタイプの起毛を裏表に施したジャージ素材で作られているので温かさだけでなく滑らかな手触りで快適に過ごせるでしょう。

『商品はこちら』

おすすめグッズ⑥ ペットカート用レインカバー

ペットカートでおでかけする際には、レインカバーが防寒対策になります。
冷たい風を遮ることができ、さらに中にカイロや湯たんぽなどをいれておくと温かい空気を閉じ込めておくことことができるのでカート内をポカポカ状態にすることができるでしょう。

『商品はこちら』

おすすめグッズ⑦ 腹巻

犬は効率的に体を温めるため体を丸めお腹を守るように眠りますよね。つまりお腹を温めてあげることは犬の冷え予防に効果的です。
とくに下痢になりやすい子や高齢犬などの場合には腹巻で寒さ対策をしてあげることをおすすめします。

『商品はこちら』

おすすめグッズ⑧ いぬたんぽ

こちらの商品は愛犬だけでなく飼い主さんも一緒に温まることができる、ありそうでなかった商品です。
巾着袋に愛犬を入れて飼い主さんが膝に抱えると愛犬と一緒に温めあうことができます。

手を入れることができるスリットもついているのでお腹と手を温ためながら愛犬もぽかぽか。
イベントへお出かけした際は休憩スペースで犬友達と雑談する機会もありますよね。屋外の会場でも寒さを和らげて楽しむことがことができるでしょう。

『商品はこちら』

おすすめグッズ⑨ 着る毛布

人用の着る毛布の商品を見かける機会は最近増えてきましたが、こちらの商品は犬用の着る毛布です。
やはり毛布が一番温かいのかもしれませんね。

こちらは見た目も可愛いので、屋内でも屋外でも活躍してくれるでしょう。

『商品はこちら』

おすすめグッズ⑩ ペット用ブーツ・シューズ

雪の上や凍結した道などは肉球を傷めてしまうことがあります。
そんなときに役立つアイテムがこちらの商品です。

クッションの役割を持つ内側のボア素材で足元までポカポカに。

『商品はこちら』

この記事のまとめ

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.1月/西日本編<br />
  • 2020年1月5日(日)
    わんわんマルシェinべんてんひろば(大阪府)
  • 2020年1月25日(土)・26日(日)
    わんにゃんドーム(愛知県)

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.1月/西日本編 さいごに

1月に開催される犬のイベントをご紹介させていただきました。
紹介させていただいた恒例イベントの他にも、ドッグカフェやドッグランなどの犬用施設ではお正月イベントが開催されている可能性もあります。
行きつけのお店などに確認してみるのも良いかもしれませんね。