マルチーズの毛が薄い…綺麗に伸ばすには?


マルチーズの被毛は細くて柔らかいので、毛玉ができやすいです。

もしも毛玉が見つかったら優しくほぐしてあげて下さい。
それが無理な時は、毛玉部分だけ切り取りましょう。

毛玉を放置しておくとさらに毛が絡んで短く切るしかなくなったり、皮膚病の原因になったりもします。

マルチーズの薄毛対策 2.正しいシャンプー

マルチーズの場合、毛玉防止のためにシャンプーの前と後にブラッシングをしましょう。

シャンプーは1~2か月に1回がベストです。

洗い過ぎは皮膚のバリアを弱めて抜け毛の原因となり、毛ツヤも悪くしてしまいます。
またシャンプー後はしっかりと乾かしてあげましょう。

マルチーズの薄毛対策 3.ノミ・ダニ対策

一度寄生されると愛犬もかわいそうですし、駆除するのも時間がかかります。
当然美しい被毛どころではなくなっていまいます。
しかし定期的な投薬で害虫の寄生を予防できます。
室内には一年中ノミやダニがいるので、季節を問わず対策しておくと安心です。

マルチーズの毛が薄い…綺麗に伸ばすには? まとめ

マルチーズが綺麗に毛を伸ばすためには、毎日お手入れがとても大切なのですね。
ストレス予防やダニ対策で抜け毛や病気を予防しながら、たくさんの愛情を注いで魅力的な犬にしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です