愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2022.8月/西日本編

夜遊び気分のわんマル夜市、朝んぽがてらのわんマル朝市、好きな時間帯を選んで参加できるのもうれしいですね。


詳細
  • 開催日時:わんマル夜市2022年8月27日(土)16:00~20:30/わんマル朝市2022年8月28日(日)8:30~13:00 ※雨天決行(悪天候中止)
  • 入場料:無料
  • 住所:愛知県安城市御幸本町504−1 「アンフォーレ」屋外願いごと広場
  • 駐車場:あり
  • ホームページ: 「わんマル夜市/わんマル朝市」

愛犬とイベントへおでかけ 注意点

DSchat 犬服 夏 海

DSchat 犬服 夏 海

注意点① 必ず首輪(ハーネス)&リードの着用を

犬のイベントだからと言ってドッグランのようにリードフリーにしていいというわけではありません。
愛犬には必ず首輪とリードの着用をして、飼い主さんのすぐ横を歩かせるようにしましょう。
万が一迷子になってしまった時のための迷子札もつけておきましょう。

また、ロングリード・フレキシ(伸縮)リードは周囲の人を巻き込んでしまう危険性があるため、マナー違反となるので気をつけておきましょう。

注意点② トイレは決められた場所で

犬のイベントでは犬用トイレが設置されていることが多いです。
必ず指定された場所で排泄させるようにしましょう。

会場内で排泄してしまわないよう、入場前に一度トイレに立ち寄り排泄を済ませておき、粗相が心配な場合にはマナーパンツを着用させておくことをおすすめします。

イベントによってはマナーパンツの着用が入場条件になっている場合もあります。

万が一決められたトイレ以外の場所で粗相をしてしまった場合には、飼い主さんが責任を持って処理し、必要によっては会場スタッフさんへ報告を行いましょう。(出展ブースやフォトブースなどでの粗相など)

マーキングしてしまう子の場合にはマナーバンドの着用が必須です。
普段はマーキングしない子の場合でも他の犬の匂いにつられてしてしまう可能性もあるため、不安がある場合にはマナーバンドを着用させておきましょう。

注意点③ 人混みではカートやキャリーin。もしくは抱っこ

イベントによっては通行するのも困難なほど混雑していることがあります。
そんな人混みの中では、地面に近い位置にいる犬は、人の視界に入りづらく踏まれたり蹴られたりしてしまう危険性があります。

小型犬は特に危険ですので人混みでは必ず抱っこやカート・キャリーinをするようにしましょう。

キャリーや抱っこが難しい中型~大型犬の場合には、人混みを避けるようにした方が良いでしょう。

注意点④ 愛犬の問題行動を放置しない

イベント会場は多くの人の声や犬の気配、イベントの音楽やアナウンスなど騒がしい環境に置かれることとなるでしょう。
そんな普段と違う環境から愛犬が不安や興奮状態になってしまう可能性があり、吠える、噛む、飛びつくなど様々な行動を起こしやすくなります。

沢山の犬が集まっている中で1匹の犬が吠えるだけで他の犬もつられてしまう可能性があり、また場合によっては犬同士のケンカに繋がってしまうことも。

愛犬に問題行動が見られたり、他の犬に見られる場合は一旦その場から離れて落ち着かせるなどの対策をとるようにしてください。

どんなに犬好きが集まるイベントとは言っても、中には犬が苦手な人がいる方もいるかもしれません。
そんな人にとっては犬の吠える、噛む、飛びつくなどは恐怖でしかないでしょう。

周囲の人への配慮を忘れずにイベントを楽しむようにしましょう。

注意点⑤ 周りの人への配慮を忘れずに

犬のイベントでは愛犬家同士の交流の場となることも多いです。
名刺交換や情報交換、写真撮影など飼い主さん同士で盛り上がったりすることも珍しくありません。

それでも、お店の前や通路での記念撮影や雑談は他の来場者の通行を妨げてしまうことになるので気をつけておきましょう。

イベント会場によっては雑談できるような休憩スペースや広場が設けられていることもあるのでそういった場所を活用して楽しむようにしましょう。

また、よくあるNG行動として、つい会話や買い物に夢中になって愛犬の粗相を見逃してしまうことが多くあるようです。
愛犬の様子も確認しつつ楽しむようにしましょう。

パグ

熱中症に注意しよう

今年も猛暑となり、8月は人も犬も熱中症に十分に気を付けなければなりません。

犬の熱中症の症状は、呼吸の乱れ、よだれが多い、ぐったりしているなどがあります。
こういった症状や普段と違う様子がみられる際には、すぐにクールダウンさせるようにしてください。