犬用ライフジャケット(フローティング・ジャケット)について


アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海

犬用のライフジャケット(フローティングジャケット)ってどんなもの?

犬用のライフジャケットは水中の犬をコントロールする。犬が長時間泳ぐための補助をするのが主な目的となっており、水中で呼吸が確保することが目的ではないことに注意してください。

よって、人間用と区別をするために「フローティング・ジャケット」と呼ぶことも多いです。

犬用ライフジャケットと人間用のライフジャケットは同じ??

人間用のライフジャケットは、水中で、万が一意識がなくなった状態でも、呼吸を確保するようなデザインになっています。

犬用のライフジャケットも人間用と同じような機能であると思っている方も多くいらっしゃると思いますが、そうではありません。

どんな犬に犬用ライフジャケットが必要?

犬用のライフジャケットは、水中の犬をコントロールする。犬が長時間泳ぐことを補助するのが目的であるとお伝えしましたが、どんな犬にライフジャケットが必要なのでしょうか??

泳げない犬にライフジャケットは必要でしょうか?人間と違い、泳げない犬は水に長く入っていることをしませんし、どこまでも泳いで行ったりしないからです。

泳げない犬よりも、泳ぎが得意なワンコにライフジャケットが必要と考えます。

泳ぎが得意なワンコが犬用のライフジャケットを着用することで、安心安全に水遊びを満喫することができるのです。

水中で犬をコントロールするために必要な犬用ライフジャケット

水中で犬をコントロールすることは、陸上でコントロールするより想像以上に大変なことです。

陸上ではご主人の呼びかけにすぐ反応するワンコも、水中では水の音で声が聞こえない、泳ぎに夢中になってしまい、ご主人の呼びかけが伝わらないといったケースも考えられます。