わんちゃんとキャンプ あったらいいものは??

テント

犬,キャンプ

愛犬とのキャンプにはどんな楽しみがあるの?

愛犬とのキャンプの楽しみとは?

愛犬とのキャンプの楽しみと言えば、やはり解放感ある自然の中で過ごす愛犬の時間ではないでしょうか。

ホテルだとペット自体宿泊することができないことが多いので、愛犬はペットホテルに預ける必要があったり、ペット可のホテルだとしても一部施設は利用できなかったり大型犬は利用できなかったりします。

それに比べて、キャンプの場合は1日中愛犬と過ごすことができるのです。

一緒に広場でゲームをして走り回ったり、海や川で泳いだりして愛犬の楽しそうな姿に心も癒されて濃密な時間が過ごせるでしょう。

愛犬とキャンプを楽しむために

愛犬とのキャンプを楽しいものにするためには、気を付けておきたいことがあります。

◆愛犬が過ごしやすい時期を選ぶ。
特に「暑さ」「人の多さ」「虫」に注意

キャンプは春夏秋冬どの季節もそれぞれに楽しむことができますが、夏のキャンプは注意してください。

もちろん「暑さ」も大きな理由の1つではありますが、「人の多さ」や「虫」にも注意しましょう。

夏のキャンプ場は多くの人が利用しています。

知らない人が大勢いる中でのキャンプは、愛犬も落ち着けず、また他の利用客の中には犬が苦手という人もいるかもしれません。

愛犬が過ごしやすいように配慮してあげること、他の利用者の迷惑にならないための注意も必要となります。

また、夏のキャンプ場には「虫」がたくさんいます。

フィラリアを媒介する蚊やノミ・ダニも生息しているでしょう。

フィラリア予防薬やノミ・ダニ駆除薬、虫よけスプレーなどを活用して愛犬を虫から守ってあげましょう。

◆キャンプ場内のルールやマナーを守って利用しましょう

ペットOKのキャンプ場を利用することになりますが、キャンプ場によって犬連れのルールが定められていることがあります。

中には散歩禁止エリアなどもあったりするので、それらのルールを細かくチェックしておきましょう。

また、無駄吠えや粗相などで他の利用客の迷惑にならないためにも気を付けておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です