チワワのルーツはたくさんあった!?知られざるチワワの歴史

チワワのルーツ② 中国人により小型化された犬だった!?

かつて中国では観賞用に生き物を小型化するというブームがあり、中国人はその技術に長けていたとされています。

その時に作られた小型の犬がチワワのルーツとする説です。
小型化した犬を中国人移民が中南米に持ち込み、これがメキシコのテチチの起源になったと考えられています。

他にも、中国で小型化された犬を何らかの形で入手したスペイン人がメキシコに持ち込んだという説、メキシコに渡った中国人移民が複数の小型犬を掛け合わせてチワワの原型を作ったという説などもあります。

実際にメキシコでは小型犬のことを「中国犬」と呼んでおり、中国人との関わりに信ぴょう性を持たせています。

チワワのルーツ③ 古代エジプトに存在していた!?

近年チワワのルーツとして最も有力視されているのは、ヨーロッパを起源とする説です。

約3000年前の古代エジプトの遺跡からチワワによく似た小型犬の骨が発掘されており、チワワの先祖がすでに存在していたことが判明しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です