シーズーの子犬が下痢をする原因と対処法って?

中でも一番怖い病気が、パルボウイルス感染症です。
感染力が強く、死に至る可能性も高いです。
このような感染症も、寄生虫同様、ブリーダーやペットショップですでに感染していて、家に迎えてから発症する場合があります。

シーズーが下痢をしてしまったら?

このように、下痢には様々な原因があります。
迎えいれたシーズーが下痢をしてしまったら、その原因に心当たりがないか考えましょう。
原因を取り除けそうなら取り除いてあげましょう。
そして様子をしっかり見て、下痢が何日も続くようだったり、他にも症状が出るようだったりすれば、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

また、シーズーの子犬は、毛が柔らかく毛量も多いですので、下痢をするとお尻周りが汚れます。
子犬の時期は、ワクチンが終わるまでトリミングやシャンプーに出すことは出来ません。
ぐったりしてなければ、家で拭いてあげたり、少し洗ってあげたり、ブラッシングをしてあげて、清潔に保ってあげましょう。
汚れたまま放っておくと皮膚が炎症を起こしてしまうなど問題があります。

まとめ

子犬が下痢をする主な原因としては、環境やフードの変化や寄生虫・感染症が多いです。
特にシーズーのアレルギー体質や、短頭種にありがちな寄生虫・感染症には注意が必要です。

毛がフサフサのシーズーは、下痢をすると、他の犬種に比べ体が汚れやすいです。
皮膚炎の予防のためにも、綺麗に保つよう、ケアが必要となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です