チワワの飼い方 まとめ

ロングコートチワワ

「チワワが耳掃除を嫌がる時は?上手な耳掃除のポイント」

チワワの注意する病気や健康についてのまとめ

チワワは小さな体に似合わず、丈夫な体を持つといわれています。

とはいえ、全く生涯病気やケガをしない犬がいないのも現実です。

子犬の時には、まだ体力もないですし、感染症にもかかりやすいという心配があります。

成犬からシニア犬にかけては、元気が良すぎて、思わぬケガをしてしまったり、先天的な病気が突然発症したりします。

病気やケガのリスクはどの犬にもありますが、チワワはどんなことに気をつけてあげるべきなのでしょうか。

詳しいまとめ記事をご紹介いたします。

獣医師が解説!チワワにかかりやすい病気ってどんなものがあるの? Vol.1

水頭症という病気は、チワワでは先天的にみられることがあり、数週間齢〜1歳までには明らかになるといわれています。

特徴的な見た目としては、正常な子犬よりも大きなドーム型の頭の形をしていて、泉門が開いている場合は触ると柔らかい部分があります。

「獣医師が解説!チワワにかかりやすい病気ってどんなものがあるの? Vol.1」

獣医師が解説!チワワにかかりやすい病気ってどんなものがあるの? Vol.2

気管虚脱という病気は、チワワを含む小型犬、またトイ品種に多く見られます。

ガーガーとまるでガチョウの様な咳がみられるときは、注意が必要です。

気管虚脱とは、専門的にいうと、呼吸に伴って胸腔内の気管内径が力学的に減少する疾患です。

「獣医師が解説!チワワにかかりやすい病気ってどんなものがあるの? Vol.2」

チワワが震える理由とは?愛犬の震えから読み取る6つのサイン

チワワはなぜ震えるのでしょうか。

震えの理由は様々ですが、主な理由は6つあります。

言葉を話せないチワワにとって、震えは重要なコミュニケーションツールです。

早めに対処することで愛犬のストレスを減らすことができ、楽しい毎日を過ごすことができるようになるでしょう。

「チワワが震える理由とは?愛犬の震えから読み取る6つのサイン」

チワワにフケが出るのは病気のサイン?

チワワのフケは古い皮膚が剥がれ落ちたものです。

人間と同じで、櫛やブラシで手入れしているときに気がつきます。

少量のフケなら、あまり心配することはありません。

しかし、チワワのフケにかゆみが伴う場合や、大量のフケが出ているようなら、病気が隠れている可能性もあります。

「チワワにフケが出るのは病気のサイン?」

ええっ!?チワワも花粉症になるの?その時どうすればいいの?

最近では、花粉症に悩むワンコも増えてきているのです。

スギ花粉が原因のアレルギー性鼻炎を起こすチワワもいますが、多くの場合は花粉ではなくハウスダストによる鼻炎であるようです。

しかし、まったく花粉症がチワワに起こらないわけではありませんので、花粉が飛び散る季節は注意して観察するようにしてあげましょう。

「ええっ!?チワワも花粉症になるの?その時どうすればいいの?」

チワワの入手先や選び方、購入時の注意についてのまとめ

あなたは運命のチワワをどこで、どうやって探しますか?

チワワは人気犬種になりますので、ペットショップにも数多くいるでしょうし、ブリーダー探しもそれほど難しくありません。

場合によっては、インターネットから探すことや、シェルターから譲り受けることも方法です。

では、あなたを待っているチワワは、どこで出会え、どういうことに気をつけて迎え入れたらいいでしょうか。

簡単に探すことができるチワワだからこそ、たくさんの情報を集め、出会えて良かったと思えるチワワを探したいですよね。

たくさんの情報をお伝えすることで、少しでもそのお手伝いをさせていただきます!

あなたはチワワとどんな運命的な出会いをしますか?

一般的にチワワを迎えたいと思ったら、方法は3つあります。

ペットショップで飼う、ブリーダーから直接迎える、保護団体もしくは保健所から保護するです。

どこから迎えたとしても、リスクは伴いますしメリットがある代わりに、もちろんデメリットもあります。

一目ぼれ!も大切な感覚ですが、一度迎えたら10年以上の長い付き合いになるパートナーです。

「あなたはチワワとどんな運命的な出会いをしますか?」

チワワ専門店の探し方は?これだけは外せない3つのポイント

  • 1. チワワだけを扱っていて、チワワの短所も伝えてくれる
  • 2. 飼い主さんの情報を詳しく聞いてくる
  • 3. 実際に購入した人の口コミを参考にする

優良なチワワ専門店との出会いはすなわち、素敵なチワワの出会いでもあります。

チワワとの楽しい毎日を送るためにも、妥協せずにお店を探したいですね。

「チワワ専門店の探し方は?これだけは外せない3つのポイント」

ズバリ!チワワの購入費用について教えます!

生き物ですので適正価格というものは、会ってないようなものであるとも言えますが、やはりチワワのスタンダードの形を知っておくのは良いと思います。

つまり、ドッグショーに出たときに合格できるような基準とも言えますが、明らかにその形からは遠い犬なのに、何十万もするのはちょっとおかしな価格だといえます。

「ズバリ!チワワの購入費用について教えます!」

チワワをペットショップから迎えるときの注意点は?

実際にペットショップに行ってみて、清潔であるかどうか、臭いはしないか、店員の態度はどうかをよく観察してみましょう。

子犬は展示販売されているところがほとんどですが、うんちをしているのにそのままにしてあったり、ゲージ内が清潔に保たれてないショップは要注意です。

「チワワをペットショップから迎えるときの注意点は?」

チワワを里親から迎える時の注意点。健康で仲良く暮らすには?

チワワを里親から迎え入れる時には、健康状態を必ずチェックすることが重要です。

今現在の健康状態だけでなく、過去の病歴やアレルギーの有無、ワクチンやフィラリア予防の種類、頻度などを前の飼い主から引き継ぎましょう。

チワワに限ったことではありませんが、里親に引き取られた犬は一度は飼い主に捨てられた経験を持っています。

同じ悲しみを体験させないためにも、引き受けたチワワは終生大切に飼うことが大前提です。

「チワワを里親から迎える時の注意点。健康で仲良く暮らすには?」

チワワを飼いたい人必見!チワワ子犬の正しい選び方

健康なチワワであることが第一条件

  • チェックポイント1: 目
  • チェックポイント2: 鼻
  • チェックポイント3: 体
  • チェックポイント4: 肛門
  • チェックポイント5: 毛

見た目やフィーリングも大切なポイントです。

見た瞬間からピンとくる子犬は、相性が合うのかもしれません。

チワワを飼いたい人必見!チワワ子犬の正しい選び方