チワワが震える理由とは?愛犬の震えから読み取るサイン

チワワ

チワワの基本情報

原産国:メキシコ
体重:1.5~3㎏
体高:15㎝~25㎝
体長:30㎝
毛色:全色可
種類:ロングコートチワワ・スムースチワワ

歴史:トルテカ族に飼われていたテチチという犬の子孫

外貌:丸く大きい目・アップルヘッド・華奢で細い足・光沢のあるトップコート・三角型の大きな立ち耳・小さな体・短いマズル

平均寿命:12年~

注意したい病気:膝蓋骨脱臼、水頭症、不正咬合等

チワワ

ロングコートチワワの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

7月 31st 2018
ロングコートチワワ

チワワの性格や特徴・飼い方・健康について動物看護士が解説します!

3月 29th 2018

チワワと震えについて

チワワは世界最小の犬種だということをご存じでしたか。

片手でひょいと持ち上げることができるくらいに軽くて小さいので、ついつい超甘甘になって溺愛してしまう飼い主さんも多いのです。

あまりにも小さいのでか弱い犬のように思えますが、実は自意識が高く、大きな犬にも向かっていく気の強さも持っています。

その反面とても甘え上手なところがあり、その可愛さにしつけを怠るとわがままな犬になることがあります。

チワワの飼い主さんが困っていることに、1吠える・2分離不安・3留守番ができない・4噛む、というものがあります。

ラブラドール,茶色,取り合い

犬が噛む理由。それぞれの対処法について

2月 8th 2018

無駄じゃない!?チワワが吠えるのは理由がある!

2月 8th 2018
マルチーズ白

犬のお留守番は長時間でも大丈夫?ストレスの少ないお留守番の方法やしつけ方をご紹介!

2月 8th 2018

犬の分離不安とは?飼い主さん大好きだけではない深刻な症状

2月 8th 2018

どれもチワワ本来の持つ性格というよりは、可愛さゆえの甘やかしの結果だといえるのではないでしょうか。

チワワはよく震える犬種だと言われています。

確かに皮下脂肪が少なく寒がりなので気温が低いと震えることも多いのですが、社会化の不足からの怯えからくる震えも少なくありません。

チワワが震える理由や原因を知ることで、震えの先にある問題行動を未然に防ぐこともできます。

また、チワワの震えには病気が原因のこともあるので、注意しておきたい震えについても知っておくといざという時に慌てずに対処することができます。

チワワが震えるのは理由がある!

犬は言葉を話すことができません。

いろいろなしぐさや行動で相手に気持ちや身体の状態を知らせます。

犬の震えもそのひとつで、さまざまな原因や意味があります。

犬の震えには感情表現としての震えと、身体的理由からの震えがあります。

チワワは小型犬の中でも最も小さく寒がりなことや、臆病で怖がりな性格であることから、震えが出やすい犬種だと言われています。

まずは愛犬をよく観察して、震えの原因を見極めることから始めましょう。

チワワの感情表現としての震え

犬は極度の緊張状態におかれると震えがでます。

病院へ連れて行かれたときや、初めての知らない場所などでは、緊張感や不安などの感情を表す震えがでることがあります。

チワワの震え 感情表現<緊張・不安>

チワワの緊張からの震えは外出しているときによく見られます。

初めて出かける所や苦手な場所などで、緊張と不安から耳を後ろに倒し尻尾をお尻に巻き込んで震えていることがよくあります。

病院のようなあらかじめ分かっている苦手な場所などでは、待合室で待たずに順番まで車や院外で待つようにすると震えを抑えることができます。

◎チワワの極度の震えは社会性の不足

極度に怖がりなチワワの震えは社会性の不足が原因であることが考えられます。

社会性ができていないと外界のものがすべて怖く、どこに行っても震えが止まらず一歩も歩けない、というようなことになりかねません。

仔犬の社会化期に経験しておくべき外界を知らずに育つと、他の犬を見ても、人がよってきても、車の走る音にも、怖さと緊張から震えが止まらないという状態になります。

社会化不足は震えだけではなく、極度の緊張や不安が続くと敵とみなしたものから自分を守ろうと激しく吠えかかったり、噛み付いたりするようになります。

仔犬の社会化期にはできるだけ多くの経験をさせて外界の楽しさを教えてあげましょう。

◎チワワの過剰な可愛がりは分離不安症を引き起こす

チワワは小さくてか弱く見えるので、怖がりだからと震えるとすぐに抱き上げたり、過保護に育てたりすると分離不安症になります。

分離不安症とは、飼い主が自分のそばからいなくなることへの不安から、極度の緊張状態になり呼吸が早くなり震えたり鳴き続けたりする精神疾患です。

分離不安が進むと、極度の不安から震えだけでは収まらずパニック状態になり、家具を壊したりソファを齧ったり、部屋中に粗相することもあります。

分離不安からの緊張はかなりのストレスがかかっているので、問題行動をおこす前にしつけ直してやる必要があります。

最初から長い時間ひとりにさせるのではなく、短時間から少しずつひとりになる時間を増やして、一人でも安心して過ごせるようにしてやることが大切です。

チワワの震え 感情表現<恐怖>

チワワが身体の全体が震えて耳を後ろに倒しておびえているときは恐怖を感じているときです。

雷、花火、掃除機などの音、工事の音などに怯えているときに震えがでます。

また家族内で喧嘩が起こった時に不安を感じて震えることもあります。

雷などが鳴っているときはそばに引き寄せてやさしくなだめてやったり、落ち着く空間を作ってあげるなど、恐怖を緩和できるようにしてあげましょう。

愛犬のいる場で大声で言い争いをしないようにすることも大切です。

チワワの震え 表現感情<興奮>

飼い主さんが帰宅したり、大好きなおもちゃを手に入れたりするとチワワは嬉しすぎて震えることがあります。

そのままオシッコをしてしまうこともありますので注意しましょう。

興奮による震えは、すぐに落ち着くことが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です