フレンチブルドッグが玉ねぎを食べてしまった!適切な対処法は?

また、その場で無理に吐かせようとするのも、やめたほうがよいでしょう。
というのも吐かせたほうがよい場合と、中毒症状の原因となる成分を薄めるためのものを摂取したほうがよい場合とがあるからです。
必ず獣医師の指示に従い、適切なやり方を聞いた上で対処するようにしてください。

うっかり食べてしまわないようにするには?

犬が間違って玉ねぎなどを食べてしまう主な原因は、調理の際、床に落ちた破片などを拾い食いしてしまったり、テーブルの上に置いてあるハンバーグのような、玉ねぎが入った料理を勝手に食べてしまったりすることです。
したがって、飼い主が料理をしているときや食事の間は、ケージで過ごさせるようにしたほうが安心でしょう。

また、おやつと称して、人間が食べるものを一口だけ与えるようなことも危険です。
玉ねぎそのものが入ってなくても、エキスとして含まれている食べ物は多々ありますので、犬にあげるのは控えたほうがよいでしょう。
基本的には犬用のフードやおやつだけを与えたほうが安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です