効果的なトイレトレーニングを始めるためには、まずマルチーズの子犬を迎える前に、トイレの場所を決めておき、トイレの回りにはサークルを置いておきましょう。
トイレの位置を決める際は、ゲージの中にトイレとベッドを一緒に構えるということはしないでください。
犬は、自分の寝床から離れた場所で排泄する習性があります。
トイレはトイレだけの場所にしておくことで、効果的なトイレトレーニングが始められる状態となります。
トイレのしつけは子犬を迎える日こそチャンス
子犬を家へ連れ帰ってきたとき、家の中で自由に放して触れ合いたいと考えてしまう気持ちは分かりますが、子犬は初めて来る知らない場所で緊張しています。
すぐに放して自由に過ごしているうちに、安心して場所を構わず排泄してしまう可能性があります。
そのため、子犬を家に連れ帰ったらまずトイレに入れておきましょう。
その場所で排泄をしたら思い切り褒めてあげて、その後で放して自由に遊ばせてあげると良いです。
子犬のおしっこの感覚は月齢+1時間が目安と言われていますが、あくまでも目安です。
遊んで体を動かしたあとに排泄することが多いので、飼い主が様子を伺いながら定期的にトイレに連れて行き、排泄したら褒めるという方法を繰り返しましょう。
コメントを残す